屋根の上で

いやぁ、どうも、ヤマネです。
私が結婚式に出る、ってだけで、近年にないこの盛り上がりぶり(笑)。
皆さまに束の間の話題が提供できて、わたくしもうれしいかぎりです。皆さんアドバイスいろいろありがとうございます!
昨夜は、悩んだ挙句に「正装を買いにタイに飛ぶ」という、これ以上ないくらい非常識なことまで考えてしまった私ですが、さすがにそれはやめまして・・・。
だってねぇ、帰国してからまだ2ヶ月経っていないんですよ。いくらなんでも人としてそれはないだろ、と。いや、仕入れはそりゃ、行けば仕入れたいものはいくらでもあるのですけどね。でも固定資産税とかいろいろ払ったばかりでちょと今は気持ち的にも落ち着かないのです。
で、迷いは続いておりますが、それはさておき、今日久しぶりに屋根に上がりました。1号店の屋根は雑草だらけ。その雑草の名前が思い出せない・・・。なんだっけな、ヤツは。けっこう背も高くなる。花は・・・、花はどんなのが咲くんだっけな、えーと、ダメだ、思い出せません。
それでもビオラの類はたくさん元気に咲いていました。あとキャットミント。ほんの1つか2つ、たぶんアリッサムのこぼれ種からの発芽も。1号店の屋根は傾斜が緩やかで、さぞ植物にも居心地がよいだろうと思うのですが、なぜかあまり芳しくありません。上の方では枯れる株もあるし。不思議です。
3号店屋根は超元気にビオラが咲きまくり、また、未だに「なぜこれがここにあるのか」わからない立派な園芸植物が2株、超元気に花を咲かせています。名前もわからない、蒔いた覚えはなく苗を作った覚えもない。庭にもない。適当にばらまいた種の中に、ミックス種があったとしか・・・。だけど去年ミックス種はまいていないと思うんですよね。謎です。
3号店屋根には1号店とはまったく違う雑草が生えており、こちらもできるだけ抜いて処分。こちらの屋根ではマリーゴールドの発芽も何ヶ所か確認できました。
で、今日は両方の屋根にミックス種をまきました。数日お天気ぐずつきそうなので。
その他、今日はオカヒジキときゅうりの種まき。きゅうりは買った株がどうも元気がないので、保険に。保険ついでにポットにも蒔いて二重保険。
5日前に蒔いた花の種が一部発芽を始めました。発芽はいちばん楽しいときですね。他のも続いてほしいんだけど、どうかな。
夕方冷えてきて、屋根の上で風もあったので、すっかり体を冷やしてしまいました。高冷地のため、暑い日があるかと思えばまだストーブを焚く日もあり。
明日は午後から雨の予報です。ではまたー