うど、うど、うど

20090521-s-R0012893.jpg
夫がイタズラでかけた箱の中で日々着々と成長したうど。いつの頃からか、畑の横で毎年出るようになった株です。そろそろ取らなきゃなぁと思いつつ、風邪だったので一日延ばしにしてきましたが、今日とうとう箱をよけて、ウドとご対面。バークもかけてあったので、けっこういいウドになりました。
20090521-s-R0012894.jpg
収穫したお姿。
20090521-s-R0012895.jpg
普通のウドのお姿。
我が家には私が知る限り5箇所のウド・ポイントがあります(笑)。
山菜ハンターの皆さんも、ウドはあまり狙っていないのかな。
20090521-s-R0012896.jpg
ついでに、コシアブラの木。
この五葉の葉っぱの生まれたてのやつを取って食べるのです。こんなに大きくなるんですね。
20090521-s-R0012885.jpg
ついでに、ユキザサ。クリの木の下が低位置です。
20090521-s-R0012888.jpg
ついでに、タガソデソウ。
みやびな名前ですが、由来はよく知りません。タガソデ、誰が袖、でしょうけれど(違うかな)。
20090521-s-R0012889.jpg
ついでに、ツマトリソウ。
この3種はどちらかというと木の下などの半日陰がお好きです。
20090521-s-R0012892.jpg
彩の姫、本日の実の様子。大きいの、小さいの、かなり差ができてきています。まだもう少し生理落下があるでしょうから、いましばらく様子を見ます。
午後には東京から大事なお客さまをお迎えし、バタバタとした一日でした。
うどは、いい部分は豚肉と炊き合わせにし、皮はきんぴらにしてみました。アクが強いので、手がぎとぎとになります。まだ葉っぱの部分が残っているので、これは湯がいて胡麻和えにでもしようかと。今日はもうウドだらけだったので明日にします。
アク抜きをしっかりしたからか、えぐみも程よくとても美味しく食べました。まだ庭のあちこちにウドがいますが、うー、どうしようかな・・・・・・。
来週には窯の初焚きをしようかと考え中です。パン用の小麦粉、どうしようかなぁ。国産のものを買ってみようかと思ったりしています。
私の風邪はもう本当にあと少しという感じですが、夫が風邪っぽくなってきました・・・・・・。そしてもう一度私にうつるんじゃないかと・・・(笑)
ではまたです。