とりあえず

この間の旅日記の続き、中国の最後の町、ベトナム国境の河口編をアップしました。お暇なときにどうぞ。後半やたら長くてだらだら語ってますが、実のあることは何も言っていませんので、スルーしてね・・・。
日記はあとで。いまカレー作ってる最中なんですよw
続き)
私が本当にチュバで結婚式に行くのではないか! と心配した友人が、雨で畑仕事も休みだからと車で来てくれて、そのままプリンス・アウトレットモールに拉致され、最初に入った店がローラ・アシュレイ・・・・・・。あ、男性陣にはおわかりにならないかと思いますが、イギリスのメーカーです。珍しく私が知っているのは、昔ロンドンで取材したことがあるので。小花模様の伝統的なスタイルを重んじるメーカー、だと思いますが、小花模様じゃないものも作っているのですね、知らなかった(ロンドンではどうだったか、もう忘れてしまった)。
で、あちこち友人ご推薦の店に行き、何点か試着もしたりして、結局購入にはいたりませんでしたが、いやぁ、久しぶりに婦人服の試着とか、楽しかったです。
でもね、普通のワンピとか着て鏡を見ると、「すでに若くはない」という事実を突きつけられ、あはは、もう笑うしかない。確実に流れていくのは時間だけ、時間とは残酷なものですわね、奥様。
いつもは何だか気恥ずかしくて、女性服のエリアには足が向かないのですが、何店かまわるとすっかり慣れ、目指すフォーマル・ドレスのラックにまっしぐら・・・。人間とは慣れる生き物である、ということも認識。
それと、久しぶりに、都会の空気を感じましたわ。みんなお洒落な格好してるからね。雨で寒い軽井沢だったけど!
明日は土曜日。天気は回復しますが、不安定らしいです。日中降らずにもつといいのですが。植物も、こんなに降ってくれなくてもいい、という感じでしょう。降れば土砂降り、なんだもん。
ではまたです