連休初日は雨

今年は大型連休になるのでしょうか。飛び石だけどつながると長い?
その初日にあたる本日は、日本列島どこも雨。
軽井沢も雨でひじょうに寒かったです。一日中ストーブが消せませんでした。最高気温はたぶん8度くらいではなかったかと・・・。
高速道路や列車の混雑もさほどではなかったとニュースで見ましたが、リンコルも暇でした(笑)。ま、連休の始まりはいつもこんなもんです。そして気づかないうちに連休は終わるのです・・・・・・w
ようやく商品出しもほぼ終わり、連休を迎える準備ができました。
中国やベトナムから持ち帰った(中国からは送りましたが)様々な藍、刺繍、手織りもの。これらはまだ、どうしようかなぁと考えながら母屋に置いています。時代は移り変わり、生産地も変化していきます。もう手に入らないものもあるだろうし、二度と行かない場所もあるだろうなぁ・・・。なんて考えると、なかなか難しいものがありまして。
たぶん、根っからの商人じゃないので、物を商品にする過程にためらいがあるんだろうなぁ、なんて。
思いつつ、降り込められてうだうだ。
明日は雨はやみ、何とかお天気もちそうです。
明日は開国します。(今日は雨のため、基本閉国としました)
読んだ本
『あやしうらめしあなかなし』 浅田次郎 ☆4つ
怖くない(ちょっと怖い)ホラー短編集、泣ける話もあってグッド。
『善根宿』 坂東 真砂子 ☆3つ
連作短編小説、この人ワールドです。
『言問』 領家 高子 ☆2つ
『墨堤』『向島』ときてこの作で3部作完結なのだけれど、何だか肩透かしを食ったような感じ。消化不良で読後感悪し。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)