23度、初庭仕事、初ブヨ

全国的に初夏の陽気になった本日、軽井沢も23度を記録しました。
ほんと、初夏ですわ・・・。
やり残し積み残しでシーズン突入するのは毎年のことなれど、それでも店前のガーデン部分くらいは小奇麗にしとかないとね。
ということで、本日は全力前進で庭仕事。
屋根の上に薄く肥料をまいて、バーク堆肥を全面に。かなり痩せてきたので、足した感じ。既に咲き始めたビオラ(何年も自生してくるやつでもう極小サイズ)の上にもどかどかと乗せました。強いので立ち上がってくると思います。
それからガーデンに移り、まずは熊手であちこち落ち葉取り。
ついでに枯れ枝の切り戻しやら。いろいろ。
それからブロアーでぶぉーっと落ち葉をぶっ飛ばす。
あまりの落ち葉の量に気が狂い、石釜に突っ込んで燃やす(笑)。
まぁ落ち葉の大半は腐葉土にするために積むことになるのですが。
そんな作業の最中に、瞬間的に左手の軍手をはずし、草を取ったその時、ちくりと薬指に痛みが。ひょいと見るとちっちゃなハエみたいなのがいる・・・・・・。
これがブヨだと気づくまでに1秒とコンマ7ほどかかりまして、それからおもむろにブヨを潰したのですが。
午後はみるみるパンパンに腫れてきました。
刺されてすぐに指輪をはずしてよかった。遅れていたら、今ごろ指輪が食い込んで痛かったかも。
はずした指輪を写真に撮って、「指輪はずしました」とぼそりと呟こうかと思ったのですが、ちょいタチ悪すぎるなぁと思って自重。
あぁもう、左手が握れないー。
昼過ぎに、大急ぎでレタスとキャベツの種を育苗ケースにまきました。
あぁ忙しい忙しい。
ではまた