晴れてもとどおり

えー、何日間かつながらなかった皆さま、たいへん失礼をいたしました。
実はドメインを失効させたため、前のアドレスhimalaya3.comを含むURLでは飛ばなかったのです。
告知が直前で、しかもわかりにくかったかな・・・、反省。
結局、9割の方が迷われてしまったようなので、ドメインを買い直しました。
というわけで、晴れてもとどおり。
あ、新しいアドレスを入れてくださった皆さまは、そのままで大丈夫です。えと、そのままで勝手に書き換えられてhimalaya3に飛んでますよね? そのように設定しているので、何もしなくて大丈夫です。
ご心配とご不便をおかけいたしました。ここはひとつタイ風に、マイペンライで赦してちょ。
20090406-s-R0012597.jpg
耕運機かけた。これであとは畝立てれば畑スタートです。でもまだそこまでの気力はなく、当分はこのままかな・・・。ジャガイモくらい植える? どうしよう。
20090406-s-R0012598.jpg
バーク堆肥をまた運んでもらいました。いつもお世話になっている堆肥屋さん、ありがとう。
これは花屋根と店前のガーデンに入る予定です。
去年はほったらかしにしてしまったので(戦争は人心を荒廃させるw)、今年はちゃんとしてやろうと思っております。
ただ、秋に植えつけた花苗は、屋根の上では越冬しなかったみたいです・・・。今年は雪が少なかったからなぁ。ずーっと雪があれば、多分越冬したと思うんですが。
20090406-s-R0012605.jpg
キャットミントの発芽。この肉厚の葉っぱが出てくると、毎年、春だなぁーと思います。
20090406-s-R0012603.jpg
カタクリ、咲いてました。
去年は2株あったのですが、1株は消えてしまったみたいです。イノシシのせいかな。
♪たとえ どんな名前で呼ばれるときも
  花は香り続けるだろう
  たとえ どんな名前の人の庭でも
  花は香り続けるだろう♪ (ひまわり“SUNWARD” 中島みゆき)
昨晩、途中からでしたが、日本の台湾統治時代のドキュメンタリー番組を見ました。改姓名、日本語教育の徹底、皇民化教育、自治権は与えない・・・。この時代の台湾のことは、具体的にはほとんど知らなかったので、「ここまでやっていたのか・・・」というのが正直な思いでした。
台湾には1度しか行ったことがありませんが、何となく親日的な国なのだろうと思い込んでいたフシもあります。それは過去に植民地であったけれども、比較的ゆるやかな関係だったからなのかと、勝手に考えてもいました。
生まれてからの大事な何年、何十年を日本語徹底政策の下で過ごした人たちが、「ちゃんとしたことを書こうとすると日文になってしまうんだ、中国語では書けないんだ」と話していたのが強烈に響きました。日本語を話せる台湾の人がたくさんいることは知っていた、けれど、日本語でしか書けないと言う台湾人がいるとは、思ってもみませんでした。
かつての日本がやっていたことは、今の中国の少数民族政策と非常に近い、似通っている。
知らなくてはならないことは、ほんとうに、まだまだたくさんあるんだなぁ・・・。
本日も来てくださってありがとうございます。
ではまた