さらに続く庭仕事

快晴。朝6時に起きた。万年寝坊の私にしては早いです。
今日はまず、昨日作った種まき箱に、花の種をまきました。古い種もあるので、出るかはわかりません。
それから畑の隅っこにちょっと肥料をまいて耕して畝作って、エンドウとほうれん草など葉物をまきました。エンドウって普通の土地では秋にまくのですが、ここでは冬越しが無理なので、早春にまくんです。ちょっと遅すぎたけど・・・。
それからガーデンにも肥料をぱらぱらとまいて、バラには骨粉もやって、バーク堆肥まき。地面が見えないくらいたっぷりと置いていきます。これをやると、すごくきれいに見えるんですよ(笑)。まぁ、植物にとってもただの土よりはいいと思います。水はねでかかる病気などもある程度抑えると思うし。草とりや枯れ枝切りなども間に挟みながらの作業。夫も手伝ってくれてガーデンの大部分ができました。
夫は石がまの近く、ガーデンの横に堆肥箱を製作。ガーデンで出る大量の落ち葉や残渣を放り込むための箱です。自然に腐葉土になっていく、手間要らず。
午後はお客様がちらほら。
私は花粉症対策で非常に怪しい格好をしているので、お相手はしませんでした。
花粉症とブヨアレルギーで、今日もつらい一日。写真を撮ることも思いつかず・・・。
ではまたっす。