桜吹雪の舞う東京へ

久しぶりに東京へ行ってきました。
碓氷峠を下りたあたりから桜が咲き始め、群馬県内でもほぼ満開の状態。南下するごとに少しずつ葉桜が増えていき、最後の都内では散り始めた桜を眺められました。ぜんぶ車窓から見ただけなのですが、十分にお花見満喫。
私が生まれたあたりは23区内にしては緑が多い地域で、桜の時期はあちこちで満開の桜の下を歩いたり自転車に乗ったりして通っていました。その時期は電車に乗っても桜がきれいでしたね。
当時は当たり前だった、今は当たり前ではない、人が忙しく行き交う東京の町並みを眺めながら、私はここに戻ることはきっともうないんだろうなと、ちっとばかりおセンチなことを考えてしまいました。
それもこれも桜のせいですね。あの花は人を狂わせるって・・・。
20090408-s-R0012606.jpg
知人の個展を見に行きました。
岡山でぶどうを作りながらデザインの仕事もされている、アシカさんの個展です。
カリグラフィーと絵が一緒になった、素敵な作品がたくさん並んでいました。
絵がかけるって、本当に本当にいいなぁ。
20090408-s-R0012607.jpg
写真が下手で申し訳ありません。
イラストのポストカードやしおりなども並んでいました。
都営三田線の白山駅のすぐ近く、羽根ペン工房というギャラリーさんです。今度の週末まで。お近くの方はぜひ。詳しくは、こちらをどうぞ。
帰路、その近くに住む友人宅にお邪魔して、それから戻ってきました。
東京も暖かかったですが、軽井沢もここ何日か暖かく、この分だとウメやスモモの開花が早まるのではないかと思ったり。まだわかりませんけどね。
ではまたです