咲いちゃった

20090413-s-R0012653.jpg
あんず開花
20090413-s-R0012659.jpg
梅も開花
過去11年で最も早い開花です。異例の早さと言ってもいいかと思います。
記録によると05年は4/25、06年4/30、07年4/22、08年4/21に、それぞれ開花しています。年によってあんずが早かったり梅が早かったりはありますが。ここ2年は早くなっており、温暖化の影響かと思っていましたが、今年はさらに早い。例年より1週間から10日は早いのですから・・・。
そうそう、コブシも咲きました・・・・・・。
コブシが咲くと農作業開始、だったかな、この地方での言い習わしがあるそうですが、いいんですかね、まだ絶対に寒さは戻ると思うのですが。
20090413-s-R0012656.jpg
クリスマスローズの花。これも早いのかどうか、記録にないのでわかりません。
20090413-s-DSC_0529.jpg
本日の共和国外貨ショップ1号店とその前のガーデン風景。
まだ「ヒマラヤハウス」のままですわ(笑)
20090413-s-DSC_0522.jpg
水仙満開です
20090413-s-R0012657.jpg
これはたぶん、トリカブトじゃないかな
20090413-s-R0012658.jpg
これはニリンソウ。こっちは食べられるらしいです。で、毎年春先に、間違えてトリカブトを食べてしまう人がいるそうな。似ていると言われればたしかに似ている。
今日も庭仕事。さすがにへたばってきて、休み時間が長くなりました。でも店の前はほぼ片付いて、あとは皆さんの発芽を待つばかり、という状態になりました。畑はまだこれからですが。
明日は待望の雨の予報。あまりにも晴れが続きましたから、うれしいですね。少しは花粉もおさまるかな。
(追記)
書くの忘れましたが、タイでは赤シャツ軍団(タクシン派)が大暴れ。前回は反タクシン派が大暴れ、空港占拠して世界中の笑いものになってしまったのですが、今度は各国首脳が集まるアセアン会議を粉砕してまたもや笑いものに・・・。タイの人々の、この底なしのゆるさ加減には、つける薬もないし、どうにもならんのでしょうね。
今日からソンクランでみんな地元に帰る時期なのになぁ。タクシンも煽ってるからよくないなぁ。軍も、発砲という段階に行く前に何とかせぇよと思うし。というか、いきなり軍って、なんなんだ、この国は。
この対立の構図をどう解決したらいいんだろう、タイの人たちはどうしようとしているのかな。
ではまた