寒い・・・

午前中はそうでもなかったのですが、午後になって急に冷えだしました。夕方には気温は12度ほどになり、早々にストーブを焚きました。
今日も引き続き母親の花壇やら、庭の通路脇やらの雑草とりをしつつ、連結ポットでだいぶ育った苗を移植しました。
・カスミソウのコベントガーデン
・アリッサムの白
・アスター(松本)のミックス
・ネモフィラの白花種
などです。ネモフィラはバッタに本葉だけを根元から食われ、その後けなげにも再度本葉を出してきたのもあるのですが、やはり傷から菌が入ったのか、双葉部分が黒ずんできて元気ないので、思い切って下ろしました。ダメかもしれないけど、ポットよりはいいんじゃないかな。
そのほかの草花苗は比較的順調。今いちばん心配なのは、サルビアの白×青。白が全滅したので新たに種を買ってまいたのですが、発芽したもののその後の成長が非常に遅く、遅いだけでなくちょっとずつ死んでいく・・・。まるでブルーポピーのようだ・・・・・・。過湿というほどではないし、乾燥しているわけでもない。何が気に入らないのか、気温だって今日は低いけどここんとこ割と高かったし。
トンネル内にロケット播種。
トウモロコシ「味来」追加まき。
にんじん2回目まき。バークをふるいでふるってかけて、水遣り。
エアアジアからは、「オッケー、お前ら全員飛べるぜ!」ってメールが来ました。ファンキーな航空会社です。座席は自由らしく、空飛ぶバスと評している人がいました。私はこの会社は初めてです。
では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)