山菜をおなかいっぱい・・・

けっこう早起きしたので、気分よく山菜の収穫にはげみました。たらの芽は採りごろ(ちょっと遅すぎたのも・・・)でした。ウドも元気に芽吹いていたので、新芽を採りました。昨年秋に林野庁が切り倒したコシアブラが、驚いたことに芽を吹いていたので、あわてて採りました。すごいですね、もう根とはつながっていないのに、芽吹くなんて・・・。なんてやつだ。
ぜんぶ自分の庭で採れる・・・。これって結構、贅沢ですね。
例年だと、たらの芽とコシアブラにはタイムラグがあったと思うのですが、今年はコシアブラもそろそろって感じです。まだ若干早いですが、ウチの伐採木からのは、もう葉を広げていました。
お昼は山菜のてんぷらと、冷たいうどん。午前中晴れて暑かったので、こんなメニューにしてみました。春の到来を実感しますね。さすがにこの後は、強烈な霜とか、氷点下5度以下はないと思うので(あったりして)。
ヤマザクラ開花しました。わーい。
コブシは今年、咲かないみたいです・・・・・・。
060508sansai.jpg
収穫したものの一部。右の大きいのがウド、真ん中がたらの芽、左がコシアブラです。
060508yamazakura3.jpg
朝、まだ一輪も開花せず、蕾の状態を撮影しました。蕾もピンクでかわいいですね。
060508yamazakurasaku.jpg
午後、開いた花を撮影。ヤマザクラって好きだな。
060508sakura.jpg
これは満開に近づきつつあるシダレザクラ。霧が出てきたので、幽玄な写真になっちゃいました。
では。