家の片付けなど

していた1日でした。
たまーに、片付けモードに入るのです。多くの人がそうだと思いますが。
で、今日は寝室を掃除しようと思ったら、ベッドの下がおぞましいことになっていたので、全部どかして掃除機かけて、ついでにレイアウトも変更。「北枕」にこだわる夫のために、今まで無理に「南枕」にしていたんですが、部屋の構造から言ってどう考えても北枕が正解なんですよ。怒るかな。
こういう迷信というか言い伝えというか、国によってぜんぜん違ったりするから面白いですよね。で、北枕に替えたとたんに、どっちかが体調崩したりすると、「ほらやっぱり」ってことにもなるんですよねー。うーん・・・。
わが家は商売をしていることと、長く土木&建築作業を自力で続けていることにより、一般家庭にはありえないものがたくさんあります。色落ちやら瑕疵によってはじいた商品もそうですし、作業着やら作業の道具やら。それから旅用具もおそろしいほど持ってますしね。旅服もたくさん。だんだん片付けていきたいなと思っているのですが、これがまた・・・。
気温がまた低めに推移しています。畑にまいたモノたちも、ちっとも発芽してきません。やれやれ。では。