コブシが咲かないと冷夏になる?

んだって。今日、近所の人に聞いた話。多分、この地域での定説というか、言い伝えみたいなものなんでしょう。信憑性高そう・・・。
困るなぁ、冷夏なんて。ただでさえトマトがお盆過ぎになっちゃう私の畑なのに、冷夏じゃもしかすると収穫できないかも・・・。キュウリやエダマメも今日蒔いたところなのになぁ、冷夏じゃ食べる気にもならないかも、その前にできないかも。
あっ・・・・・・!
近所の方の心配は、もしかして、冷夏だと都会ピープルが軽井沢に来なくて、ウチの売り上げが落ちるってことだったのかな?
うーん。
店より何より苗が大事。の私だからな、はははははっ!
大丈夫か、来月の仕入れは?
とまぁ、それはそうとして、今日は晴れて気温も19度まで上がりました。定休日ということもあり、朝から全速前進です。
植えつけたバラなどの苗の見回りをしつつ雑草を取り、ついでにパンジーの苗をガーデンの木道脇に植え付け。挿し穂でもらったインパチエンスやペチュニアから仕立てた苗を、駐車場の車止め付近やガーデン部分に移植。頭を出したしいたけの観察。3号店屋根にパンジー苗の植え付け。ついでに雑草取り。合間に泣くテツとウメへのおやつやり。
トンネル内においてある苗の見回りと水+肥料やり。トウモロコシの種がまたほじくられているのを発見して嘆く。
トラマメとインゲンとモロッコインゲンの種まき。インゲンとモロッコは3株ずつにしておく。
エダマメ(味源)とトウモロコシ(味来)をちょっとずつ種まき。
トラマメ・インゲン・モロッコ・エダマメ・モロコシの畝に鳥よけ糸を張る。
連結ポットにキャベツ(3回目)、レタス(3回目)、ちりめん紫蘇、つるな、きゅうり(れんせいと北進)をまいてトンネルに入れる。
同じく連結ポットにサルビアの青×白を蒔いて、トンネルに。
にんじんの発芽がそろう。毎日何度も水をやったのがよかったみたい。
シダレザクラがあまりにも美しく、また、ヤマザクラも咲いてきたので、しばしば花見&撮影&放心。
そんな感じの1日でした。バタン(倒れる)。