雨と霧

午前5時前に雷と叩きつけるような雨音に起こされました。昨日とは打って変わり、一日中雨が降り続き、濃い霧に包まれた1日でした。
とはいえ、植物たちにとってはいいお湿りに。ジャガイモもようやく目覚めたんじゃないかな。昨日まではカラカラでしたから、植えたもののまったく動いてなかったように思います。
そうそう、ただいま、カンタ展示会を開催中です。2号店で10点ほど展示しています。あまり見る機会がないものだと思いますので、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。自分でも、見れば見るほどいいですわ(ははは)。
明日の最低気温は氷点下2度の予報。あわてて保温トンネル内の野菜苗と花苗を玄関に入れ、ガーデンに下ろしたばかりのハーブ苗にポットをかぶせました。たいした効果はないでしょうけど、何もしないよりはマシかな。
今日が八十八夜。このあたりでも、もう何を蒔いてもオッケーと言われる頃合になりました。が、まだコブシが咲かないなぁ。連休中に花苗の最終便を一気に種まきしようかと計画していましたが、コブシが咲いたら、ということに変更します。まだ梅も咲きませんしね。
明日からはお天気持ち直しそうです。楽しい休日を! では。