屋根の手入れ

昨日はヨモギ染めやらヨモギ干しやらしていたら、日に当たりすぎたのか頭がガンガンしてしまい、パソコン開かずに寝てしまいました・・・。
今日は晴れ。明日から天候が崩れそうなので、屋根の手入れを一気にやりました。バケツでバークを上げて、株周りに置いていきます。植えつけたパンジーはほぼ開花を始めており、目立つ花がらは摘み取りです。カリフォルニアポピーやネモフィラ、ビオラ、マリーゴールドなんかはかなり発芽しています。このまま順調に行けばいいのですが。植えつけたポピー類はなんとか頑張ってました。
1号店と3号店の両方をやるのに、お昼をはさんで4時間くらいかかったかな。ふう、さすがに疲れました。
駐車場にバークの山ができたままなので、ガーデンにも撒きましたが、あまり減らないなー。畑はもういっぱいだし、あとは母屋の庭部分にでも撒いていこうかな。
ズッキーニを畝に植え付け。これはかなり大きな株になってしまったので、夏野菜の一番乗りで植えつけました。他はまだトンネル内に置いています。そろそろ植えてもいいんですけどね、トマトの花芽がまだで、これが決まらないとナスなんかの場所が決めにくいのですよね。
2週間前にまいたトラ豆、いんげん、エダマメなんかが、ようやく発芽の動きです。まだ発芽してないけど、もう軸が見えてきました。遅いなー。
昨日スーパーで買ったらっきょうを、いくつか植えてみました。本によると8月植えの翌年6月収穫ってことになってるのですが、えっと、8月まで吊るしておくにしても、その間に腐ったりすると嫌なので。やってみました。
庭では忘れな草が満開。最初に種をまいたのは7年くらい前。それからはこぼれ種で毎年少しずつ自分の好きな場所に移動していき、今は東側ガーデンの日当たりのいいところ一面を覆っています。ほとんどが青で、わずかにピンクが混じっています。これがまたいいんですよねー。自分たちで勝手にやってる配色なのに、絶妙! すばらしいです。
トンネル内では、忘れな草が終わったら入れ替わる植物が準備中。では。