心配した霜も降りず・・・

最低気温は5度ちょっとだったらしく、霜の被害はありませんでした。
トンネルに戻したきゅうりをまた畝に植えて、それからナスの場所を変更。来年動かす場所からちょっとでも離したいので(えー、連作障害ってのがありまして)、ちとバックさせて牛糞入れて植え付け、あんどんを立てました。
あんどんってのは、肥料や土の入ってた厚いビニールの袋の底を切って、棒を3~4本立ててかぶせて、苗を覆うシステムのこと。
ピーマンを植え付け。
トウが立ってもうすぐ花が咲きそうなほうれん草を処分。これも畑の畝間に埋めます。土をかぶせる前には鍬でザクザク切っておきます。
母親の花壇がとんでもないことに。ジシバリ天国になってた・・・。おまけにスギナとノシバもはびこってる・・・。こいつはまずいので、スコップで掘りまくり、抜きまくり。野芝は一部、通路に植えたりしました。母親は腰が悪いので、最近はめったに外仕事もできんのです。
後はもう、とにかく隙を見てははびこるジシバリやクローバーやタンポポやその他もろもろと闘う1日。ホー片手に庭中をうろうろしておりました。
夜はタイの国内線を押さえようと、ノックエアーにアタックかけたのですが、最後にはねられちゃう。何でかなと検索かけたら、タイ国内で発行されたカードじゃなきゃ決済できないということらしかった。2ちゃんも役に立つ。それならそれで書いといてくれれば、こっちも何度もカード番号入力したりしなくてすむのに・・・。
仕方ないので、エアアジアに鞍替えして、チェンマイ行きだけ押さえました。バンコクに戻ってくるのは、ノックエアーのほうがいい時間に飛んでいるので、これはバンコクに着いてからチケット買うことにしました。安くは買えないと思うけどしょうがないですね。
以前よく見ていて、最近また見るようになった「ほぼ日刊イトイ新聞」。イトイさんって、ほとんど知らないんだけど、なんとなく知ってる断片だけだと好きなタイプじゃないんです、ゴメン。でもこの「ほぼ日」は面白いです。最近はまってるのは「ブタフィーヌさん」かなぁ。
何日か前に、イトイさんが夜寝る前に中島みゆきを聴くことがある、って書いてあって、ほう・・・と思ったことがありました。ちょっと前の私と没関係さんのやりとり、あれが何なのかわからんという方、あれは中島みゆきの歌を小出しにしあってたわけでしてね。
そしたらきのうのニュースで、ユーミンが出てて、ロバの一言。「これ、地面たたいて泣く人か」 ちがうって、これは中央フリーウェイを突っ走ってくユーミンだって。それにだ、中島みゆきは地面たたいて泣きゃしない。地面たたいて泣くのは成田童夢(正確に言うと雪面たたいて、だけど)。
落としどころがないままですが、では。