たんぽぽ染め

060515tanpopo.jpg
庭のあちこちでタンポポが咲きまくっています。とにかく増える増える・・・。そのうち庭ごと乗っ取られそうです。タンポポ珈琲でも製造するか。
で、こんなに咲いてるんだから去年に続いて今年も染めてみることにしました。ざるに一杯摘みました。真ん中へんの、周縁が白っぽいのは日本タンポポかな?
060515some.jpg
ちょっと風があったので、こんな風に囲ってタンポポを煮出しました。タンポポは花びらだけにしたいんだけど、ガクが取りきれないので、若干は緑の部分も入ってます。
060515some2.jpg
染めてる様子。ホントは、もっとたくさん液を作って、布の量を減らしてくださいね。これはかなり無理無理やってます。悪い見本かもしれません・・・。
060515ume.jpg
私の奮闘を見守るウメ。
今朝、シャワーを浴びさせられて、白い部分が真っ白になってます。きれいになるのに、殺されそうな抵抗ぶり。ドアをかきむしって泣きまくってました。近所に家があったら、動物虐待で通報されそうでした。
今日はそんな感じの1日。染めた布は、一部はもう乾してますが、一部はまた染液に戻して一晩置いてみています。ばいせんはミョウバン。
ブログ読者のダーチャさんご夫妻にいらしていただきました。珈琲豆、ごちそうさまでした。ちょうど染めをはじめたところで、お相手あまりできず失礼いたしました。またお寄り下さいませ。
明日は友人畑に出かけて、また畝を立てて、ちょっと残っているジャガイモを埋めて、それから金時豆なんかを蒔いてみる予定です。シカにやられて全滅するのが目に見えているような気もいたしますが・・・・・・。
では。