風がけっこう強かったけど、あったかい一日でした。春の到来を思わせる、実にしあわせな一日。
しかし、「こっからが長いんだよねー」と、昨日も友人宅で嘆息しあったのです。そう、ここから先、下界はどんどん春爛漫に向けて突き進む。ところがここは、あいかわらず最低気温はマイナスだし、下手すりゃ真冬日だってあるし、風が吹けば超寒いし、畑は凍ったままだし・・・・・・。
そりゃほんの少しだけ春っぽい気分も味わわせてはもらえますが、それもまぁ何というか、フランス料理のコースみたいに「早く次持ってきて!」「ああもう、面倒だからぜんぶ目の前に並べて!」って感じで、遅々として進まないのを延々待たされるというか・・・・・・。
そう、覚悟が必要です。ここからゴールデンウィークまでの約2ヶ月は。
とはいえ、しあわせな春の一日、私はパンジーとリムナンテスの苗をすこし大き目のポットに移し替えました。畑の隅で種まきケースのまま越冬した苗です。移し替え、園芸屋さんでもらう苗トレーにずらっと並べ、デッキの壁よりに置きました。ここなら日もよく当たるし、風を遮ることができるので。トレー3つ、ざっと100ほどの苗ができました。
まだまだたくさんの苗が植え替えを待っているのですが、これから種まきがどんどん進行していくので、あまり多くをポットに移すと後が大変です。で、この残りはそのまま屋根へ移そうかと考えています。
今日、久々に花屋根に上ってみましたが、パンジー・ビオラ群のこぼれ種からの苗は、1株しか確認できませんでした。屋根の下の地面では、けっこうしっかりと根を張ったいい苗が見つかったのですが。やはり屋根は環境としては厳しかったのかな。
冬中外にあった苗なので、もう植えつけてもいいかなぁと思います。次にあったかい日がきたら、やりたい仕事です。
そろそろ店の準備も始めないといけませんね。次にあったかい日がきたら(おいおい)、お店を開けて掃除しようかな。これもやりたい仕事その2、ってことで、手帳に書いときます(笑)。