狼……!

夕方ネットニュースを見ていたら、「東アジア反日武装戦線」の元(?)メンバーが50年の潜伏の末に身柄を確保されたとあった。
50年……。
驚いた。
東アジア~は三菱重工爆破事件などを起こした過激派。まさかまだ逃げている人がいるとは思わなかったな、いや、存命だとは思っていなかった。

狼、というのは東アジア~の中のグループ名。いくつかそういう部隊があったらしい。

過激派とか、政治的思想集団というのか、そういうものがあった時代もあったのだなぁと、昭和は遠くなりにけり、と、思った。高橋和巳は71年に世を去っているから、74~75年に起きたこんな事件は見ていないんだけど、生きていたらいたで苦しんだかもしれないなと思ったり。
私が大学に通っていた頃は、顔にタオルを巻いた革マルだか何だかの人が、講義の前にビラをばーっと机に置きまくったりしていたけど、さすがに今はないだろう。そういう人たちっていつ頃までいたのかな。今でもあの巨大なタテカンのある大学とかあんのかしら。
忘れ果てていたワードが不意に目の前に現れて、びっくりしたことだった。

早速あの人やあの人辺りが小説にしそう(失礼!)

 

 ミシン入れ替え
古いJUKIのミシン。かれこれ20と数年使っている。一度入院してその時に替えられるパーツは替えたものの、もう部品がなくなっていくと聞いているもの。
数年前にJANOMEをメイン機にしたのだけど、こちらは厚物用にすることにして、メインの座を入れ替え。
この数年は薄手のものを縫うことが多くなって、やっぱりJUKIだな~と。最新機種に入れ替えるつもりで見積もりを取り始めたところ。それが来るまではこの機種で。最新とは言っても発売はかなり前なんだけど(^^; ミシンってそんなに毎年のように出るわけではないので。

いくつか工夫しているのでご紹介。
1. 針山括り付け 抜きながら針山は見ずに待ち針を戻すためここに設置
2. 右手側に磁石の板を張り付けて金尺と普段はねじ回しを張り付けている

 サイドにも
3. サイドに磁石を張り付けて糸切りバサミをくっつけている

これらは作業中に何十回も使うので、確実に同じ場所にいてもらう必要がある。片付けがさほど得意ではないけれども、仕事の道具だけは気を使っている。針とか危ないし。

相変わらずミシンは価格を伏せる市場なので、いちいち店に問い合わせないと売価がわからない。うーんめんどくさい。この時代に……。1軒なんてメールでもダメで電話して来いとメールが来た(とほほ)。嫌だよ。数軒の中でよさげなところで決めようと思う。

この数日は真冬日が続いている。最低気温はそれでも-10℃以下になっていないようなので、「まだまだこれからだ」という気もする。このところは風も強い。
でもどんなに寒くても日の光が強くなっていくのは実感できる。昔はそうでもなかったが、ここに暮らしてから冬至が一年の中でかなり重要な節目になった。冬至さえ過ぎれば、というような感覚がある。

今日は-10.5℃、軽井沢の観測点。ここはそこより標高が高いので、-11℃、もうちょっと下、くらいかな。予報より下がった。

ではまた