午後1時頃かな
夕方4時半頃で5cmくらいの積雪。明日の午後まで降る、明日午前中は大雪の予報なので、これは積もると思う。この冬最初の除雪車出動になりそう。
昨日は東京に
4時少し過ぎに東京駅に着いた。ちと早すぎる。ということで、丸の内北口外にある丸善に行ってみた。1階から4階(たしか)まで、膨大な数の書籍に圧倒される。こんな正統派の書店は住んでいるエリアにはない。さすがに河出文庫などもきちんと並んでおり、感心した。絲山秋子の新刊もあったので買おうかなぁと思ったが、重くなるのはちょっとなと、昨日はやめておいた。
本屋は楽しい!
行動圏内にちゃんとした書店がある人がうらやましいなぁ。
出てきたら夕方になってた
ぶらぶら地上を歩いて(地下は迷う)国際フォーラムへ。中島みゆきさんコンサート初日。すごい行列だった。その周辺を30分くらい怪しくうろついてしまった。「譲ってください」という紙を持った人を複数見かけたが、余らせていた人がいたかなぁ?
列に並ばないと中には入れないと思い込んでいたら、別に入れるらしく、中で知人と合流。すっかり田舎もの。
なんせ前回のラストツアーと銘打たれたコンサートを、コロナのせいで見られなかったので、5年ぶりの「生」のご尊顔を拝したてまつるわけでござんして。あはは。
たいへんお元気そうなお姿を見てきた。「あ、そうくるのか」的な構成でもあり、よかったです♪ 歌ってほしい歌とかもないわけではないし、「これは歌うだろ!」という歌ももちろん事前にあるんだけど、実際蓋を開けてみたらひたすら「おぉ!」と感服しまくるという……。いやよかったです。みゆきさんも自分も生きて無事でこの日を迎えたんだから、それ以上求めるものはないなぁ……。
チケットは自分は当ててなくて譲ってもらったんです。どうもありがとうございました!
ただ帰りの新幹線、ガラガラなのにトナラーが! 空気読まないトナラーが!(笑) しかもデカい! トナラー問題をどうするかっていう新たな課題を(いや新たじゃないな、しばしば遭遇するな)考察しつつ、次は3月です。
そうそうそういえば、往きの新幹線、軽井沢からたくさん乗る人がいて、3列席の端っこの私の横2席、前2席、横2席、という6人組の中国人が来た。「お前そっち」「俺こっちな」的会話を聞きながら、正直「うわーうるさくなりそう」と思ったんだけど、上野に着くまで誰も一言も話さず静か~にスマホ見たり寝てたりしてて、空気みたいだった。帰りのトナラー(ひじ掛け乗り越えてくる)とは大違い。
中国人は、本当に変わりましたよ、って書きたかった。
ではまたー
そうそうもう一つ思い出した。コンサートの後、会場を出たところで、「中国から中島みゆきコンサートに来た」とか何とか書かれた旗を持った人たちが記念撮影してた。十数人はいたかなぁ。「中国」と書いているということは台湾の人たちではないと思う、大陸の人たちだと。「歓迎光臨」ですわ! いやほんとに世界は変わったなと。しみじみ。というか、変わり続けているもののほんのちょっとの部分を自分は知っているだけなんだと。思った。