ソフトボール金メダル!

よかった!
いい試合だった!
接戦で延長にもつれこむくらいかと思っていたけど、いいところで得点できた。守備の好プレーが日本にもアメリカにもいくつもあり、時間的には短かったと思われるがソフトボールらしさがあふれるよい試合だったと思う。
2点目が特によかった。内野ゴロの間に得点、みたいなのが多くてソフトってなんかつまんないと思われそう? だったところに、クリーンヒットでの得点。日本の大谷さんと呼ばれる2番手投手がそれを打った。とてもとてもよかったと思う。
サード強襲で弾かれたボールをショートがダイレクトで捕ってゲッツーとか、痺れるプレーだった。
最後は上野投手がリエントリー(でいいのかな)で〆て、ほんと言うことなしの完勝だった。

わが家では、映らないので実況は見なかったし、怖くて怖くて(何がだ)ネットでヤフーなどもうっかり開かないようにしてた・笑
結果はオットが何か言うだろうと思ってひたすらじーっとしていたところ、「勝ったらしい」と知らされて初めてネットと、とぎれとぎれに映る日テレでダイジェストを見た。
いやーよかったなー。

ソフトボール、楽しみにしていたとはいえやっぱり実況では見られないのだとわかった。物理的&心理的に。見たら負けそうでねー。関係ないのにねー。

とにかくよかった。
こういうマイナーな競技のためのオリンピックであってほしい、と思う。マイナーで、人生捧げても金銭ではまったく報われない競技にこそ、オリンピックの舞台が必要だと思う。ソフトは今回でオリンピックからは外されてしまうけど、やっぱり残念だな。

中高6年やったスポーツなので今も特別な気持ちで見ている。ルールも変わるだろうし、色んなことが変わっていると思うけど、特別だな。6年やったけど、あんな風に捕ったり投げたり打ったりするレベルにはまるっきり達しなかった(^^;
(3つ上の代は日本一になってる名門校で、実業団に進む部員も多かった)(今は部の存続も危ぶまれる状態になったらしい理由は知らない)

さてさて。
今日はワクチン接種の予約再開の日で、9時にネットで申し込もうとしたら8月は全滅してた。で、9月も殆どないのでおかしいなと思い、一旦出て再度入り直したら、8月上旬になぜか1口だけ空きがあり、速攻で入力してゲットできた。よかった。これで8月中に2度目も打てそう。ラッキーだった。

台風の影響で今日は一日降ったりやんだり。風は殆どなかったけれども気温が20℃そこそこで涼しいというか寒かった。
台風は無事通過したのかな? 明日はどうですかね。
ではまた