照ったり土砂降りになったり

今朝は雨。その後止んで、なぜか晴れてきた。予報ではずっと曇または雨だったのだけど。晴れたら急激に気温が上がり、今日の軽井沢は27℃になったようだ。長野などは真夏日とか。
そうかと思えば夜になって土砂降りになり、たまたま家の中にいた梅さんが驚いて机の下に潜っていた(^^;

相変わらず、縫製して撮影して画像見てアップして、の毎日。
そもそも計画性のない人間なので、何となく今日はこういうものを作ろうと工房に入っても、布を見始めると気が変わり、ぜんぜん違うものを、しかもピント外れのものを作り出したりしてしまう。作りだしてから「なんかちょっとイメージが違う」と気付くことも多い。
出来ちゃってから あれ? と思うこともしばしば。布の時と、服にした時とではずいぶん感じが変わる。最良の形を常に作れればいいのだけど、そういう能力には欠けているらしい。
作るのは嫌いじゃないので救われている。

唐突だけど松坂投手引退。
アメリカに行って数年は大活躍でよかったのだけど、やはり速球投手は腕への負担が大きすぎるのか。日本に戻ってからはあまり活躍する場面が見られず残念だった。それでも一つの時代を代表する選手だったことに変わりはない。本人がいちばん悔しいよね。

そんなこんな。
早く梅雨が明けないかな。