オリンピック始まった

昨日が開会式。夜だったんだ、てっきり昼間かと。まぁ暑いね、あとまぁアメリカ様の時間帯に合わせてると(^^; まーどーでもいいけど。
もちろんまったく映らないので見なかった。夜遅くにBSでちょっとだけ、入場行進が始まるところだけ見て寝てしまった。

今日はいきなりたくさんの競技が始まり、早くも決勝が行われてメダルも決まり始めている。早いなぁほんと。
オリンピックって、勝ち負けももちろんだけれども、出てくる人ひとりひとりに、こちらはあずかり知らぬことだけどドラマがある。そのドラマをこれだけ一時にいろいろな競技で見る機会は滅多になく、つまりはそれがオリンピックなんだろうと思う。単純に世界一とか決めるだけなら、もういろんな競技で大会があるわけで。

もちろん、報じられるものだけを我々は知ることができ、報じられないものは知る由もない。それでも想像することはできる。
柔道の女子の最初のメダルが銀で、誰に負けたかといえばコソボの選手だ。コソボの選手! とちょっと驚く。あのドロドロの内戦を戦っていた地域で、そうかいつ独立したんだ知らなかった(知ったことがあるかもしれんが忘れてた)、そんな所から来て金を持って行くのか! すごいな、と思う。
普段その存在を考えることすらない国の名前を聞いたり国旗を見たりするだけで、オリンピックには存在意義があると思うな。裏で莫大な金がどーたらこーたらというのも、正直どーでもいーわ。どのみちこの地球の上には莫大な金があちゃこちゃなってるわけで、印刷機で刷ったらお金できちゃうわけで(^^;

で、4連休。
昨日、発送もあったので昼過ぎに小諸方向に走ったのだけど、蕎麦屋とかカフェとかそういう場所はどこも行列が出来てるくらいの状況。すれ違う車の7割は他県。という、いつもの夏が戻って来た感。

オリンピックや連休や夏休みやそういうことで人が動き、この夏はまた感染が広がるだろうけど、酷くならないことを願うのみ。ワクチン接種が進み、特効薬が早くできるといいですなぁ。そうなれば国境も開いていく……。

ソフトボールはイタリアを下して無事3勝した。上々の前半戦だと思う。最後のオリンピックを存分に戦ってほしい。

では