雨つづく

ほぼ終日雨。昨日すこし晴れ間があっただけで、それも晴れ間というかちょっと照ってすぐに曇る不安定な感じだったので、そろそろちゃんと晴れてほしい。梅雨明けはまだかな。

軽井沢町では今日から私の世代のワクチン接種予約が始まった。9時開始? 30分くらい経ってから見に行くと、すべての日程が既に埋まっていた……!
早すぎない? 数が少ないのかな?
そして10時には受付終了のアナウンス。いえいえ9時半に既に全滅でしたって・笑
私のワクチン接種はずーっと先になりそうだ。
ま、どのみちどんなに早くても年末あたりまでは海外渡航は不可能だろうから、急ぐことはないんだけど。

大谷選手がすごくて、ちょっと明るいニュース。
今は、気持ちよくオリンピックが開幕できればいいなと思う。

今日も縫製や発送業務。
すこしミシンの調子が悪いので、作業後に軽くメンテしてみた。天板外して清掃した程度だけど。
自動糸切りがイマイチなのと、その後に上糸が短すぎて次の縫い始めの時に糸が抜ける現象が多発。なるべく切った後に糸を引っ張って出しているものの、忘れることもあり。軽くイライラする。上糸のテンションだと思うのだけど、ではどうすれば、というのはわからない。ついでに鳥の巣も酷い。これも上糸を引っ張っておくようにしてはいるが、いちいちそれをしなきゃいけないのが面倒。
数年前に修理に出してからこの現象が始まったので、なんか修理も二の足を踏んでしまう(^^;

20年近く使っているので、そろそろ買い替えを検討してもいいかなと、このところ時々ミシンの情報など見ている。でもどのメーカーも最近は新しいものを出していなくて、現行品の最新のものでも10年ほど前から生産スタートしていたりする。うーん。すぐに生産終了になったりすると、部品の供給がそこから数年だと聞いているから困るんだよね。ミシンなんてそんなに変更する部分もなさそうなんだけど、それでも部品を替えてくるからいやらしいっす。

で、ミシンをいろいろ見ていると、便利な部品などにも目が向き、いま使っているもので不具合を感じているものなどを見直して発注した。
四つ折りバインダー、紐折りラッパ、バインダー専用の押え金、左段付き押え、をひとまず発注。色々な部品を既に使っているけど、0.5ミリの違いでうまくいかんとかあるので、そのへんのサイズ違いのものなんかも思い切って。
パソコンのパーツは平気でサードパーティーものを買うけど、ミシンの部品は絶対国産。ニッポーとスイセイという、縫製をやっている人なら誰もが使っているメーカーのものにした。

 四つ折りバインダー かな?
三つ折りのほうだったかも(^^; テキトーに画像拾ったので何だったかな(^^;

きょうだいの子猫たち、ケージの中で寝ているのかなと思っていたら外で寝ているそうで、ソファで爆睡している写真など送ってもらって楽しく見ている。ウチにいたときと同じで、のびのび過ごしているようでうれしい。梅も少しずつ、子猫を探して騒ぐ時間が減ってきていると思う。安定している時はとても安定しているし、心配はない。

ではまた