茶ーちゃんこげちゃんとお別れ

4月9日に野良ネコ梅さんが産んだ子供のうち残っていた2匹が、きのう新しい家族の元に引っ越した。
先月引き取られたしろちゃんを含めて、これで3匹みんなが新しい生活を始めたことになる。全員の行先がちゃんと決まってよかった。特にちゃーちゃんたち2匹はもともと友人関係にあったご家族の元に引き取られたので、本当に何も心配することがない。
何せ、私が私に(猫を)あげるよりも安心な方なのだ。
本当によかった。
新しいお家では背の高いケージというのかな、猫ハウスが用意されていて、連れて行ったちゃーとこげちゃんもすんなりと収まり、車に乗って疲れたのか早速一緒に眠っていた。時々起きて何かしていたが、心配したり緊張している様子もなくて、これなら大丈夫と安心して帰って来た。

夜には新しいお家で探検している動画を送ってもらって、さらに安心。かわいがられて、幸せな一生を送るんだよ。

よかった。
みなさんに感謝。

それにしても、梅さんが出産してからの3か月弱。こんなにも振り回され、心を動かすことが多くなるとは予想もしていなかった。生まれてすぐは成長することへの心配。事実1匹は私の知識不足で助けられなかった。少し大きくなってからは食べることの心配や離乳の心配、絶対に外に間違って出てしまわないように心配、へんなものを食べないように心配、遊んでいて怪我しないように心配。
里親さんを探す段になれば、ちゃんとした人にもらわれてほしいと気を遣った。決まれば決まったで別れるのが辛くて、別れたら寂しい。
これだけの経験を、梅さんが持ってきてくれたんだなと思う。

梅さんは子供を探し回って鳴いている。まる1日経ったけどまだ唐突に思い出しては探している。数日かけて、あるいは数週間? かけて、だんだん子供のいなかった自分に戻っていくのだろうと思う。梅さんはたくましい野良ちゃんだから、また楽しい毎日(厳しいことも多いだろうけど)を送るだろう。

 

最後の夜、みんなで一緒

 ぎゅぅぅぅぅぅ

 こっちでもぎゅぅぅぅ

 こげちゃん
あらため、よもぎちゃんになりました♪

 最後のおっぱいかな
ちゃーちゃんは、むぎちゃんになりました♪

 仲良しでよかった

 夜中、抱きついて寝てた

 最後のごはんだよ

 大きくなった♪

いつか、旅をやめる時がきたら、猫を飼おうかな♡

さて、そんな昨日は大谷君フィーバーだったらしいのだけど、テレビも見ずに過ごしてしまって今朝スマホを見て知った。ほんといい選手。
わが家は地上波がほぼゼロ状態になったのでお相撲も映らず。
今日は一日雨で肌寒いくらい、7月なのに!
晴れたら子猫たちが荒らしまわった(^^; 家の中を片付けたりいろんなものを洗濯したいのだけど、ずっと梅雨空の予報でやれやれ。

ではまた