えだまめたねまき

昨日は一日雨。気温も低く、ストーブを焚くくらいだった。
猫たちは2階が巣だと決めたらしく、梅さんを除いて自分たちでは下りてこない。仕方がないので時々抱いて下ろして、エサを食べさせている。キャットフードに缶詰みたいなのを混ぜたり、キャットミルクもやっている。なかなかゴージャスな猫エサだ。

でも食べるとすごい勢いで2階へ戻ってしまう。そして3匹で恐ろしく隅っこの奥の方に神隠しのように隠れてしまう。真剣に3度ばかり探し回った。ほんとに奥の棚の隅っことかに入り込んでしまう。鳴きもしないから全然わからない。
まるであれみたい。

小さな美(メイ)、小さな美
ドアをあけて ドアをあけて
いえいえキツネ あけられない ママがまだ戻らなくて ♪
(生きてゆくお前 中島みゆき)
(何この歌、と思うだろうけど、劇中歌だから)

梅さんによほど厳しく言われているのか 笑

と思っていると、今朝は抱いて下ろしたらそれっきり、一日中1階で過ごしているようだし、よくわからない。梅さんは子猫たちを外に連れ出したくて仕方がない様子。たぶん、外の安全な場所に子猫たちといたいのではないかと思う。安全な場所がどこかはわからんが。あるいは狩りやトイレを教えたいのかな? ともかく彼女は野良だから。

猫たちはそんな感じ。
人間は仕事だ。今日も裁断梱包をして、投函は夫に頼んだ。
相変わらず棚卸中で、本日も撮影。晴れていたのにちょっと暗っぽい画像になってしまったのはなぜだ。
午後遅くからは畑仕事で、先日作った畝にトウモロコシと枝豆を蒔いた。鳥に狙われるのでべたがけをした。前回蒔いたインゲンや虎マメはほぼ発芽した模様。まったく出ない箇所もあるけど。
それからこれまた先日ホームセンターで衝動買いしたいろんな種を蒔いた。夏大根(自分で作ると不味いからやめていたんだけど)、ほうれん草、はつか大根、コマツナなどだ。他にも通販で買った種があったはず、探して蒔かなければ(^^;

夕方、年金機構から郵便物が届いた。国民年金の支払い書だった。カードから引き落としで払っているはずなのに? と思ってよく見ると、どうやら更新に引っかかって落ちなかったらしい。そうとしか思えない、個別の理由はどこにも書いていないので推測しただけだが。
とはいえ、カードの更新月は6月で、引き落としは4月末なのだよ。
どうしてこれで落ちないの? しかもこちとら割引率の高い2年払い契約してんだよ。どうしてくれんだよ。しかも5月末日期限の振込書を今日送って来るってどんな嫌がらせだよ。こんな良心的な国民に対して酷くないか。
と、怒りの電話突撃をしようとしたが時間は5時半で、金曜の退勤時間に怒りの電話を受けるのもかわいそうだとやめておいた。

そんなこんな。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)