君たちが初めて上へ行ったから

5月26日は階段記念日  字余りお粗末

先日頼まれて服を作った友人が、神奈川県立橋本高校の近くに住んでいるとわかって、おぉ……、と思った。かの有名な、「万智ちゃんを……」で始まる短歌ですな、俵万智ですな。

まぁいい。

今朝6時過ぎに、母猫梅さんが寝室にすっと入ってきた。なんだか困っているようで小さく鳴いている。どうしたんだろうと思って見ていたら、ひょこっと子猫が顔を出した。初めて自力で2階に上がったのだ。
めでたい。
いやめでたくはない。2階も安全圏ではなくなった。
起きて見に行くと3匹とも2階にいた。とりあえずつかまえて下に下ろしたが、隙あらば上がって行ってしまう。困ったものだ。

梅さんを外に出し、梱包などの仕事。梅が戻り、夫が水汲みに行くというので一緒に行くことに。けっこう遠いので気分転換のドライブになる。
道はそこそこ混んでいるし工事も複数個所で行われていた。無事に水を汲み、荷物を発送し、遅くなったので珍しく外食し、買い物をして帰って来ると2時半頃だった。
明日は雨になる予報なので畑仕事をすることにし、買ってきたきゅうりの苗、ツルムラサキの苗を植え付け。とうもろこしと大豆用の畝を作ってマルチ張り。もう1本畝を作ってこれはそのまま。ハウスの中で育てたレタスの苗を外に植え付け。種どり用の藍の種を隅っこに筋蒔きした。
藍は今年、たくさん育てる予定はない。1年栽培は休もうと思っているが、藍の種は翌年撒かなければ発芽しなくなるらしいので、種を継ぐために少し育てる予定。

梅は外に出て、ネズミを捕って家に戻ろうとしていたが夫に拒否されてどこかに行った。戻ってはまた出て行くことの繰り返しで、夕方出てからはまた3~4時間は戻ってきていない。

子猫たちが妙に静かだと気付いたのは7時過ぎの夕食の時。今日は朝以降走り回っていないなぁと。そういえばずっと2階にいたんだろうかと気になって見に行くと、衣装ケースの上にかけている毛布の上に固まっている。気のせいか、目がうつろだ。
まさか? 上がったけど下りないの? 下りれば食べ物とかあるのにわからないのかな? 忘れちゃった? 探さないの?
あわてて3匹とも下に下ろした。

 ガツガツガツガツ
わき目もふらずに食べ始める子猫たち。まさかと思うが今日は一日飲まず食わずだったらしい。母乳は飲んだかもしれないがもう足りないから。
マイペースで好きな時に食べて飲んでいるので、こんな風に全員一緒に食べているのは初めて見た。

 あられです
最後に産まれたメスちゃん

 ふぶきです
出かけた最中に産まれていた3番目、オスちゃん

 こゆきです
2番目に産まれたメスちゃん この中では小さめで心配な子

名前は仮にそう書いてるだけでそういう名前ではない。というか手放すだろうと思うので名前はつけていない。ちゃいろくんとか、しろちゃんとか、そんなふうに呼んでいる。

今日はそんなことで仕事はせず。畑もあるし。
明日は雨、撮影はできないので整理作業をがんばりたい。

そうそう、今朝は3℃まで気温が下がったそうで、明日の最高気温は12℃の予報。寒い。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)