久々に新作アップ

本当に久々になってしまいました。写真撮影が寒くてできない(母の家の壁を借りているため)、画像の処理作業ができない(サボり癖)、等々の理由からずっとアップしていませんでした。
今日は軽井沢もそこそこ暖かくなりましたので、思い切って撮影もし、2点だけアップしました。ぜーぜー。

藍染布2種+モン刺繍

藍染手織り布

画像の処理がめんどくさいとか言いながら、スイッチ消せよと。スイッチちょん切ると左が妙にギリギリになってしまうのでやめたのですが、やっぱないほうがいいなぁ。消しゴムで消せるみたいなんだけど、私のフォトショはなぜかできないんですよ!(理由は知らん)

上のかばんは、タイ北部プレー県の藍染手織り布と、ラオスはラハナム村の同じく藍染手織り布のコラボ。プレー県といえば私が藍染工房に押しかけ弟子入りしちゃって泊まるわ食うわ酒飲むわで皆様を呆れさせた地ですね。そこで糸を染めて、織ってもらった生地です。すごくいい木綿生地になりました。
ラオスラハナム村はこれまたけっこう遠くて行きにくくて、リヤカーに乗って村に参上したのでした。こちらも風合いのよい、とてもいい生地。やっとかばんを作りました。
このかばんの見どころ(!)はもうひとつ、ベルト部分にモン族の古い刺繍ベルトを使っているところです。はい。

下のスカートはラオスハラナム村でこれまたけっこう遠くて行きにくく(以下同文)。

やっとアップできたので一安心。仕事した気分いっぱい。でもまだまだ撮ったところで止まっているもの多数・・・。

 

さて。
世界同時株式暴落はまだ終わっていなかったようで、トランプ様が何か言う度にぎゃぁぁぁぁぁっ! となっちゃうのがリピート中ですね。とにかく、景気が悪くなるようなことはやめてほしい。こういうのはほんとに、気分の問題だから。誰かトランプの口を縫っちゃえよ!
まぁ円高に振れてきたのは輸入業者としてはありがたい部分はありますもちろん。でも当分仕入れに行く予定はないし。私が行く時に円高にしてくれればいいので、今はいいです(ミー・ファースト!)
せっかく下界は春めいてきているのだから、人々の財布の口も緩むような政策とか景気誘導などをお願いしたいですね。

レスリング界の報道は、あまりされてないよね。それほどに奴らの力は強いということなのでしょう。
こういうの、どっちが本当のこと言ってるかって、弱いほうが言ってるに決まってるわけで。進退賭けてますからね。ある意味命がけですよ。
悲しいかな、スポーツの世界の指導者って、ほんとこういうタイプ多いと思うし、それが王様として君臨してしまって誰も何も言えないって状況は決して珍しいことじゃないと思う。
何がすごいって、これだけ嫌がらせや妨害を受けつつリオでも金メダルを取った伊調選手ですよね。
何とか潰されずにことが進むといいなぁと思います。所属企業がちっとはがんばれよと思ったら警備会社じゃ期待できませんな。電算の永守さん、何とかしてあげてよ・・・。

さてさて。来週は天気ぐずつきそうです。明日はまぁまぁみたいですが、雪があるところは雪崩そうですね。ではまた