打ち合わせ→昼酒→資材調達→遭難

昨日は早朝に自宅を出て東京へ。来月に決まった展示会の打ち合わせ&会場下見に行ってきました。現場では寸法を計ったり、実際にどんな風に展示できるか相談したり。初めての場所なので、ちょっと緊張します。
チラシも無事に出来て先様に届いており、10枚だけもらってきました。私が持っていてもあまり意味はなさそうですが・・・。

その後、お昼をご一緒させていただいたのですが、なぜか酒付き。夫は運転するのでもちろん飲みませんから、飲み係は私です。ビール中瓶の半分くらいと、日本酒2合くらい。楽しいお酒なのですが、ピッチが速い! あっという間に見事な酔っぱらいに。

その席で向こうの方とはお別れし、私たちは蔵前に。必要な資材の調達に向かったわけですが、担当の私が酔っ払っておりますので、一応1軒行ったは行ったけど、何やってんのかあまり意識がなく、絶対に買おうと思っていたものだけ買って。ほんとはもう1軒行きたい所がすぐ近くにあったのに、そのことはすっかり忘れてしまいました。買ったのはファスナー。見てみたかったのはテープ・紐類の専門店。まぁまた行きます。

次に向かったのは都心の携帯屋。ここでソフトバンクの携帯に乗り換えました。いろいろ調べて行ったんだけど所詮は付け焼き刃というか、基本的なことはまったくわかっていないので、手続きが終わってみればちーとも安くはなっておらんな・・・、という感じでした。
値段的には今までとほぼトントン。
ただし私は今までスマホとガラケーを持っていたのが1台になる、それがメリットかな。ちょっと小さくなりましたので老眼には辛いけど、軽いのはいいですね。あと、私は今まで通話料は都度払う形の契約だったのが、5分までは無料という契約になりました。電話なんて滅多にかけないけど。
今まで使っていたタイで買ったスマホは、simを切ってwifi専用にする予定です。そーすると、夫が自宅にいて私が外にいる時など、LINEで連絡が取れるかもですね。あくまで「かも」ですが。

用事が全部終わると6時を回っており、雨も強くなってきたので帰ることに。私のスマホナビがあるから大丈夫! と高を括っていたら、なぜかすーっとブラック・アウトするスマホ。えっ? とよくよく見ると、電池がゼロになっているではないですか。
そんなはずはない。シガーソケットからずっと給電してたのに・・・。
確認すると、シガーソケットから給電するやつが死んでました・・・。
高かったのに! 百均じゃ不安だからちゃんとしたの買ったのに! 3ヶ月と経たずに死ぬとはなんという情けないやつ。

でもまぁ何とかなるだろ、池袋からだから西へ行けば関越の入り口だし、何なら練馬じゃなくてもうちょっと先で乗ってもいいし。
和光? 朝霞? 川越?
迷いました。
だいぶ迷ってからようやく川越街道なる道に出て、「東松山」が出ましたのでやれ助かったこれで何とか、と思っていたのに、なぜか長瀞に向かってしまう私たち。その後引き返したりしてようやく富岡に出ましたが、富岡から松井田に抜ける道を曲がり損ね、再び迷い、仕方なく内山峠を越えて佐久へ下り、やれ助かった佐久まで来ればもう大丈夫と思ったのは束の間で、「佐久市街」という標識に従ったがばっかりに再び迷い・・・・・・。
ようやく、パラダ近くの「一本松」にたどり着いた時にはクタクタ。内山峠が大雨で怖かったです。大型街道になっていました。

ナビがないと遭難する。
そこらで給電するやつ買えばいいだろと気付いたのは今日だった。
出かけたついでに百均で買ってみたら何のことはなく給電できそうだった。

 

今日は皮膚科へ。少し前から顔にぽつっと何か出来まして、そのうち消えるだろうと思ったけど消えないので。そしたら紫外線が原因のいわゆるいぼだって。
「若い頃、中学高校あたりで、外でやる運動部に入ってたとか?」
「大当たりですわ先生」
「生まれはこっち?」
「いや東京で、こっちに来てからは20年ほどです」
「なるほどこっちは紫外線強いからね。昭和○○年生まれか、僕と1年違いだな、僕らが子どもの頃は日焼けはどんどんするもんだと言われてたからね、僕らの世代はとにかく紫外線被曝量がすごいわけだよ」
「そーなんですか。あっ! 私は標高の高い場所に行くことが多くて、そこでも散々紫外線を・・・・・・」
「あー・・・」
とにかく。過ぎたことをどうこうはできないので、今からでもなるべく紫外線を避けるようにしましょうなということでお話は終わり。で、いぼですが、液体窒素というので焼く(?)処置をしてもらい、うまくいけば2週間くらいでぽろっと取れるそうです。

いや~。年は取りたくない。
それと、紫外線を浴びまくった自分の人生を深く反省する本日でした。
ではまた