行きたいところ

展示会お知らせ  4/6~8 松戸市小金原にて
詳細はお問い合わせください

1つはもう決まっているのですが、次の冬に行きたい場所が出来ました^^/
アジアはかなりあちこち回っているつもりですが、意外と未知なのがインドネシア。ジャカルタ、ジョグジャカルタ(ボロブドゥール)、バリ島、ロンボク島くらいしか行ったことがなく、未知だわ~と地図を見ながら思いました。
そんなことを言い出したら、マレーシアだって行っていない場所はたくさんあるし、ベトナムも南部は知らないし、カンボジア、フィリピンに至っては入国したことすらないのですけど。
そういえばパキスタンもたしか入国したことがなく、中央アジアもビザが厳しくて行ったことがない。でも最近ずいぶん緩和されたらしいので、いずれ「一帯一路」ルートを通って西へ行ってみたいかな。キルギスとか、カザフスタンとか、新疆ウイグル自治区から陸路で行ってみたい。ただ新疆の実情を知ると、中国に金落としたくない気持ちも湧いてきますね・・・。

旅立つためには先立つものが。
今年もがんばらなければ。

今日はすこし生地の整理をしながら、これから展示会までの間に作るものをイメージしたりしました。せっかくサリーなども展示するので、コットンサリーでワンピースでも縫おうかなと思ったり。ブラウスっぽいほうがいいかな? とか。合間にはやっぱり農民服が作りたくて藍の生地をチェックしたり。そしたら思いの外残尺が少なくてうーむ・・・になり。この生地だけを買いにタイまで行くのはちょっとな~。零細個人事業主悶え苦しむ地獄の生地蔵。

昨日が最高気温19℃まで上がったのに対し、本日は7~8℃。明日の最低気温はマイナス7℃で、今日マイナス19℃だそうです。今日佐久まで出かけたのですがうっかり薄着で出てしまい、寒かった・・・。
明日は晴れる予報、ではまた