午後から雨になりそうな予報でしたが、降らずに薄日も射す一日でした。気温は過ごしやすい20℃前後というところでしょうか、もう少しあったかな?
さて。
朝、BSのニュースを見ていたら、中国で投獄されていた作家の劉暁波氏が仮釈放されたとのこと。以前にこのブログでも書いたことがありますが、劉氏は天安門事件にも関わった思想家でもあり、「08憲章」という簡単に言えば中国はこうあるべき、こうなっていくべき、といったものを書いて世に問うたことが理由で投獄されました。ブログのリンク先で今でもこの「08憲章」の日本語訳が読めますので、ご興味がある方はどうぞ。2010年に獄中でノーベル平和賞を受賞したことが大きなニュースになったので、ご記憶の方もあろうかと。
奥さんの面会もほとんど許可されず、そればかりか奥さんもほとんど軟禁状態だと報道番組で見たことがあります。こういうところは本当に、中国という国の闇の部分で、ほとんど報じられないし我々日本人には基本的に関係ないので知られないけれど、実に実に恐ろしいことだと思います。
仮釈放されたのは、病気(癌)の治療のためだそうです。
と聞くと、「ほう、中国も少しは人権に配慮した行いをするのだろうか」
と思うかもしれないのですが、実際はそんな甘いものではなく。
奥さんによると、既に末期で手術も抗がん剤も放射線治療もまったく出来ない状態なのだそうです。高度な設備のある病院には入院することができないという、わけのわからない嫌がらせというか・・・、なんというか。
中国政府は、こうなることがわかっていて、こうなるように仕向け、ゆっくりと着実に死刑執行をしているのだと思えます。
漢字を生んだ国で、このようにして「もの書く人」が謀殺されようとしているのは、本当に悲しい、残念でなりません。
せめて希望する地で十分なケアが受けられることを祈るしかありません。
国家が思想を、思想する魂を捻じ曲げ、手折る。21世紀の、一帯一路構想とやらで世界の中心に立とうとしている国で。これが現実。
明日は雨になりそうです。ではまた