すもももももも

すもも、彩の姫が収穫期になりました。
今年は着果はいつものようによかったけれど、虫の被害が多かったのと、実割れも多かったので、最後まで無事に枝に残っているのはごく僅かです。結局、豊作ではなかった・・・。豊作だと、ジャムを作らないとどうにもならないくらいになるのですが、今年はみんな腐って落ちてしまう感じです。

  もも

あかつきエクセラという品種。
今朝、枝が折れているのを発見。すわ、クマかと思ったのですが、単に重さで折れてしまったのでした。支え棒もしていたのだけど、その先で。実を付けすぎ、反省。
赤くなっているのは白い袋をかけたもの、白いままのは、白プラス茶色の二重袋をかけていたもの。茶色の方を取らなくちゃいけないのに、すっかり忘れていてこの有り様。
収穫適期にはまだ少し早いのですが、重いので一部を収穫してみました。追熟させます。少し前に試しにとってみて、追熟させたのを食べたら美味しかった。

虫食いその他もたくさんあって、果物を栽培して収穫するには、農薬はやっぱり不可欠なんだろうなと思います。すももを見る度にそう思う。
来年はもっとちゃんと摘果して、ちゃんと袋をかけたいです。

高校野球も終わり、今日あたりは軽井沢は小雨続きで気温も上がらず、夏の終わりの雰囲気です。

高校野球の中継をちらっと見ると、今はベンチで水分をとったり、ゼリーみたいなのを食べたりしていますね。ずいぶん時代は変わったのだな~と思います。こういう風になってよかったなと思う。
私は野球じゃないけどソフトをやってて、今から30年以上前なので、真夏の炎天下の練習でも試合でも、途中で水分を取るとかありえなかったです。9時に本練習が始まるのなら、8時には自主練習を始めていて、5分前に上がって2分前に水場で水飲んで、12時とか1時とかまで休憩なし水分補給なし。もっと酷い時には、ハングリー精神を身につけるという掛け声のもと、自主練から夕方6時の練習終わりまで、飲まず食わずってこともやったことがある。アホだ。アホな時代が過ぎ去って本当によかった。もうみんな、若くても子どもでも体を大事に、スポーツをやってもらいたいと思う。

毎年のことだけど、夏はあっという間だな~。
ではまた~