予報はずれる

雨のはずでしたが、9時頃にはやんで、以後は時々日も差す1日になりました。
昨日張り切りすぎたせいか今日は首が痛くて、染めは休み。
とはいえ休んでばかりもいられませんので、畑仕事と読書に精を出しました。

あぁそうそう。
「廃刊のお知らせ」
理由はわかりません 何も
この先はわかりません 何も
永年の御愛顧に御礼申し上げます
お客様各位
(廃線のお知らせ♪)

という通知が来たわけではもちろんありませんが、去年から布旅の話を書いていた媒体が廃刊(休刊)になりまして、私の仕事も終わりました。短い間でしたが、面白かったです。お世話になった方に感謝感謝。
私ごときが書くものなぞに、どんな意味があるというのか、こんなもの誰も望んでいないんじゃないか、といつも考えていた後ろ向きライターだったので、まぁそのへんは今も変わらないんだけど、でも久しぶりに書いてみて、やはり書くことは好きだなと思いました。

ニンジン間引き、土寄せ

雨続きと日照不足で玉ねぎの苗が元気にならない

散歩の時、それも往きだけだけど、ウメが尻尾を上げるようになりました。帰りはだらーんって下げてしまうけど・・・

夜は終わらない  星野智幸

数年前にあった、次々と男を殺してはその財産を奪い、自分は豪奢な生活をしてセレブ気取りのブログを書き散らしていた女の事件が元ネタになっている。最初はこの事件そのものを書いた小説なのかなと思ったけど、途中からどんどんまったく異次元のワールドに連れて行かれる。大作で野心作だと思うが私には長すぎて辛かった。また後半ものすごくダレる所が(それも多分計算のウチだと思うが)あってそこも辛かった。
虚像と実像とか。本当の自分と見せかけの自分とか。なれる自分となりたい自分とか。そういうものの乖離に、あるいは社会との乖離に、考えを致すような人ならば、理解はできなくとも共感できる部分部分がたくさんある。と思うけれどもやはり長くて難解で、ちと理解の範囲を超えてました。
☆3.5  カワイルカの話まではついていけたんだけどね

ではまた