雨のち晴れ

朝からしとしとと雨が降り続けましたが、午後になって止み、夕方には少し青空も見えました。
こんな天気でしたがお客さんもあり、忙しい1日でした。
合間に先日買ってきた種を急いで畑に。今から間に合うのか????? たぶん無理だけど、何も作らないよりは作ったほうが畑のためになると思うので、とにかく蒔いてみた、とうもろこしと枝豆。
今年はいろいろ調子が悪く、ナスが元気ないし、ピーマンも片方ちょっとおかしいし、オクラも縮葉してるし、いんげんは蒔いても出ないし、うーん、手を抜きすぎたのか。
すもももいつもは割と丈夫な彩の姫が、虫にやられてあちこちで樹液を噴いてる。今年は収穫できないかも。

いよいよロックミシンの買い替えか、というわけで、いろいろ調べているのですが、ミシンってなぜか価格が非公開のことが多く、店に問い合わせないとほんとの値段がわからないんですよね。メーカーからの圧力なのかな? 航空券もそうですけど、いちいちめんどくさいです。
で、問い合わせてみたら、別の機種を薦めてきた(笑)。
で、その機種は、メーカーのサイトには載ってないという不思議。
そのショップ曰く、最上位機種なのに?
たとえばニコンの一眼レフのフラッグシップモデルがサイトに載ってないとかありえんでしょ。
ミシンって、もしかして、ブラックな世界なのか。うすうすは聞きかじっていたけど。

そんなわけで、3つくらいの機種に絞ってはみたものの、まだよくわからない状態です。

買おうかなと思って値段を聞いたりしたのは、ジューキという会社の、ロックといえばこれでしょ的な誰もが購入を検討するであろう機種です。実際、使っている人もとても多い模様。私が今まで使っていたブラザーの機種なんて、ほんと、どこに使っている人がいるのかってくらい名前を聞きません。
で、ジューキというのは、JUKIから分離独立した会社なんだそうですわ。紛らわしいですね。
いま使っている職業ミシンはJUKIなので、ロックもJUKIにしようかな、ちょうど糸自動かけ機能がついた最新機種が出て間もないらしいので。ただし、最新機種は避けたほうがいいというのもありますよね、カメラでもそうだ。
いや悩む。
どれを買っても、今のロックより上位機種のためいい仕事してくれるとは思うのだけど。やはり使いやすさとか縫い目のきれいさとか、色々ありますからね~。

あっという間に夏が来てしまった模様なので、今年藍を建てるならもう準備始めないと、気がついたら秋風が・・・、ってことになりかねない。藍を建てるなら染めるものも必要だし、えーと、いったい何からやれば・・・・・・(笑)

明日は晴れる予報です、ではまた