目飛び

ロックミシンの目飛びがどうも完全に直らないので調子が出ません。
糸を交換すると頻発。生地が変わるとこれまた出る。その度にあちこちいじって何とかするのだけど、なかなか100%にならなくて、疲れます。
糸の問題。
針の問題。
ミシンそのものの問題。
前は生地の問題もありましたが、今は木綿なのでこれは除外できる。
明日にでも、エアーで細かいゴミを吹き飛ばすスプレーを買ってきて、外せるところを外して掃除してみようかな。

そろそろ次のロックミシン、とかも考えたりするのですが、なかなか踏み切れない。また糸調子など加減が違うものに換えたら馴染むまで大変かなと思ったりもします。
でも、このロックを買った時はあまり思わなかった糸通しの大変さ・・・・・・。老眼も進み、けっこうたいへん。上手な人は、前の糸に新しい糸を結んで交換してしまうのだけど(人に教えられるプロの人がうちのロックでやってみせてくれた)、私は滅多に成功しません、必ず途中で切れてしまう、不器用なのか(そうだな)。
エアーで通せる機種には若干心動く。

ま、掃除してみよ、掃除。

わかる方が読んでるかもしれないので、一応、針は交換しました。

今日は雷雨もなく、降らない1日でした。でも県北部には警報が出ていたようです。明日も不安定ながら一応は曇の予報です。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)