畑がいまいち

去年から堆肥らしい堆肥を入れていないのが響いてきたのか、今年は畑がいまいちです。
連作障害かな、一応場所はいろいろ変えているけど、なんせ狭い畑なのでどうにもならない部分もありますな。
買って植えたきゅうりが2株ダメになり、種からまいたのも元気ない。なす、ピーマンなんかもいまひとつ元気がない。元気なのは冬越しのキャベツだけ・・・・・・。

ま、そんな年もあるでしょう~~~~♪

来年というか今年の秋あたりに、堆肥を入れるように考えようかな。

夕方、先日みえたお客さんから電話。
「あの~~~~~、ひとつ気になることが」 と切りだされたので、あ、もしやお譲りした布が帰ってくるのかな?と思いましたが、
「私、どーしても売りたくないものを無理に頂いてきちゃったのかと気になって・・・・・・」 とのこと。
まさかこれが売れることはないだろうと思っていたものが、去って行くことになったので、「あぁ、お別れか~」というような意味のことを私が言ってしまったのを気になさったみたいで、ほんとうに申し訳ないことを・・・・・・。

ものすごくいいものなんだけど、売れるタイプではない、ということが、布の世界ではよくあります。
そういう種類のものだと考えていたので、すこしびっくりしてしまったんですよね。
お客さんには、
「本当に、絶対に売りたくないものは、店にも出さず、私の部屋にこっそりしまい込んでいますから、どうぞお気になさらず」とお伝えして、安心していただきました。

昨日は友人夫妻が来てくれて久々に歓談。スマホのおそるべき進化について語り合う(うそ)。
今日もずいぶんご無沙汰してた友人が顔を出してくれたです。
午後からしっちゃかめっちゃかにしていた作業場の残布を整理整頓。使っては放り出す、みたいなことに、ついつい忙しいとなってしまうので、時々これが必要です。だいぶすっきりした。そして中厚手くらいの生地は奥にやって、手前に更紗やカディなんかを出してきて、なんとなく夏物気分。普通は今頃はもう、秋冬物をやってないといかんのだろうけど・・・・・・(笑)
ではまた