雨続く

先週までカラッカラに乾いていたので、お湿りはありがたいところですが、今日でもう4日降り続いていて、うんざりしてきました。気温も低く、昨日はストーブを焚きました(寒がりなので)。

金曜日に母親のところへ。高崎です。
地元の野菜の販売所に寄ったのですが、まずい、また梅を見つけてしまった・・・・・・。
小梅のちょっと熟したの。もう夕方だったので、私が買わなければ廃棄されそうな・・・・・・。
買ってしまいました。
さっき塩で漬けました。

先週あたりから尋常ではない首の痛みと肩こりがあって、土日はだらだらしてしまいました。
亡くなった父親が使っていた事務椅子のようなものが、けっこう背もたれの高いタイプだったのを思い出し、座ってみると一応、頭がちょっとつくくらいの高さでした。自分の頭を支えるのがしんどい感じがするので、それじゃ居間にいる時だけでも支えるかと、えっさか運んできて(キャスター付き♪)今日はそれでテレビを見たりしました。首の負担は若干減ってるかも。
ミシン、パソコン、首が痛くなる原因はたくさんありますね。

女騎手  蓮見恭子

初めて読む作家だと思う。タイトル通り、女性騎手の話で、一応ミステリー。横溝正史ミステリ大賞の2着。
ってことで期待して読んだのだけど、うーん・・・・・・・・・・・・。
まぁ話としてはわかったけど、結局その事件自体の面白さがわからなかったというか。
登場人物の誰一人として魅力的でなかったので、最後まで「うーん・・・・・・」と思い続けてしまった。どこにも着地できないんだよね。
☆2.8  馬の描写は上手なんじゃないかな、馬については目に浮かぶようだった

明日も一時的に晴れ間があるかもしれないけど午後からは大雨だそうで。ではまた