庭仕事いろいろ

天気悪そうな予報でしたが、なんとか日中はもったので外仕事を色々と。
午前中、店前のガーデンで終わった植物の切り戻しなど。
それからすももの摘果、アブラムシにやられた枝先を切り取って焼却。
このとき、「死ねアブラムシ~~~!」と叫ぶ。
午後、店前ガーデンで草取り。
自宅前の土がよくない場所に今年鉢から植えてしまったバラは、今のところ蕾もつかずしょぼくれた状態なので、店前に移そうかと考え中。店の前は、果樹数本、バラ、ゲラニウム、キャットミント、タイム・・・・・・、そんなもので埋めていこうかな。だいぶ手がかからなくなりそう。春先はサクラソウやニリンソウなどが勝手に出てきて咲いてくれればいいし。

いま、「ホスタ」という言葉が出てこなくて、3分くらい考えてしまった。
ホスタもいいね、イノシシさえ来なければ手がかからない。

で、4時近くになったら雨が落ちてきたので終了。あぁ疲れた。雨は降ったりやんだりで、夜になってから一時土砂降りになりましたが、今はやんでいます。

丈が長すぎると前から気になっていたワンピースを1本、丈を短くして縫い直したり。やることは際限なくある。


ゲラニウム 小さな花が咲いてきれいだけど、すぐに茎が伸びてしまって収拾がつかなくなる・・・。


店の前のバラ。去年買ってすぐに地植えしたのはだいたい元気で花を咲かせています


これも店前のバラ


ワイルドストロベリー、白いタイプ、もう食べごろ。作業の合間に摘む程度ですが、十分おいしい。本格的に食べようとしたら多分そんなにおいしくはない(笑)

なんだっけ? これから咲くんだけど・・・?

明日は1日雨になりそうです。最高気温も17℃とか。ではまた