晴れ、ときどき雷雨

朝起きると青空が。1週間以上見なかった気がします。
よろこんで洗濯したのですが、時々おや曇ったなと思うと、ざーっと降ったりする。
梅雨らしいといえば本当に梅雨らしい天気でした。
雷も鳴ってました。

こんなのを作ってました

商品はスカートです。
十年ほど前になるか・・・・・・、タイのチェンマイで買った藍染の生地です。中途半端な長さしかなく、1点ずつ模様が違う。現地ではたぶん、サロンとして売っていたのではないかと思います。以前に1点ブラウスを作って評判もよく、すぐに売れてしまったのですが、今回のは生地の手触りや模様からスカートのほうがよさそうでした。
4点、柄違い若干サイズ違いで。ギャザー、片側スリットポケット付き。
夏に涼しげでよさそうです。

因みにボディが着ている上のブラウスは、インド綿(ドビー)で縫ってみたもの。たまたまデスクワークをしながら作ったので手縫いです。染めてみようと思ってわざわざ木綿糸で縫ったのですが、白のままがいいような気もしてきた。

天気不安定、政治の世界もすったもんだ中、イラクは再び内戦化? と、落ち着きませんね。
週末は晴れそうなので、畑の手入れでもしようかな、今日見たらモモの実が虫にやられほぼ全滅でがっかり。
ではまた