2℃

今朝の気温。明日は4℃の予報です。それでもまだ氷点下という話は聞いていないので、暖かい方なんですけどね。

http://www.youtube.com/watch?v=6hXfctbLdmY

怪しい動画ではなく(笑)、来月公開の中島みゆきさん「劇場版・夜会2/2」(にぶんのに)の、公式予告です。
1分ほどですが、「へぇ~、こういうのなの……」と思われること請け合い。
好きな人はさらに好きに、嫌いな人はさらに・・・・・・、いえ、ちょっとイメージ変わるかも、きっと。

いつも彼らはどこかに 小川洋子

久しぶりに読書。小川洋子さんはもはや私にとって「鉄板」作家の1人です。
全編動物が重要な役割を果たしているのだけど、動物を語っているわけではない、いつもながらに静謐なイメージを残す連作短編でした。冒頭の帯同馬の話がいちばんよかったかな。
動物を出しながら、動物を語ってるわけじゃない、という点では、みーさんの「真夜中の動物園」にも通じるものがあるかもね、と、かなり強引にこじつけてみたりする。
☆4  後半は若干の息切れを感じました

狛犬ジョンの軌跡  垣根涼介

平穏な日常に闖入してくる黒く大きな犬、どうもタダの犬じゃなさそうだぞ・・・・・・、って話。
☆3.5  物足りないけど、そう酷い小説でもない

ここ何日かお腹を壊してて調子悪し。ではまた