トッケイか!

着物を解きながらテレビの音を聞いていたら、NHKのアナウンサーが、「滑稽」を、「コっけい」(コにアクセント)と読んだので、思わず「トッケイかよっ!」と突っ込んでしまいました。
トッケイって、インドネシアなどに行くといる、タイにもいたっけかな、「トッケイ、トッケイ」と無くヤモリみたいなやつ。意外に大きくてびっくりしたりするけど、悪さはしない(はず)。虫を食べて生きている(はず)。

今日から8月。雨スタート。
午後からは晴れましたが、明日も何だかすっきりしない天気らしい。土用干しはいつやればいいのだろう、もう少し待たないとダメかな。

今日は昨日からの着物解きや、自分が縫っていたものでもミシン目ほどきが発生したりして、目がしょぼしょぼです。ではまた~

(追記)
何かつまんないのでトッケイの画像でも探して貼ろうかとぐぐったら、ちょっと気持ち悪い画像が沢山出てきましたので、ぐぐらないようにお勧めします(笑)。トッケイってあんなに色ついてたっけかな~、地味に灰茶色だと思ってた・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)