夏休み!

もう後半になった夏休み。というかあと10日もしないで9月になるんだな・・・。

今日は数日振り(?)に30℃を超え、夏らしい天気になった軽井沢。東京から友人夫妻が小さな子どもを連れて遊びに来てくれました。
田舎のオバチャンとしては、毎日庭のモモをチェックしたり、スモモをチェックしたり、カブトムシをチェックしたり、忙しかった(笑)。チェックしてるだけで、取り立てて何かするわけではないのですが・・・。
少年は、カブトムシと遊んでつかまえて、庭で色々な虫を見て、スモモたくさん食べて、なっているブルーベリーを直接取って食べて、たいへん楽しんだようでした。お昼ごはんのカレーは普通すぎてごめんなw

楽しかった~。
甥や姪はもうすっかり大きくなってしまい、虫にも果物にもさほど心を動かされないようなので、なんか新鮮なヨロコビでした。
大きくなる前にまた来てね!

さてさて。
クマにやられる前にと、モモとすもも(恋花火)を、完熟前ですが取ってしまいました。部屋で追熟すればいいやと。彩の姫は数が多いので躊躇してます。それでも毎日どんどん熟れるというか傷がついてそれを取るので、台所はすももでいっぱいです。今日はこのすももをボクがいっぱい食べてくれたので、助かった。お腹は大丈夫か。

明日は午後から雨の予報。乾いているので降ればありがたい。ではまた