土用干しだ

朝、起きると晴れていました。ずいぶん長いこと、起きた時に晴れていることがなかったので、珍しいものを見た感じ。
で、やるしかないでしょう、土用干し。
ということで、ザルを持ち出し、梅を取り出し、と、ここで大問題。
しばらく見なかったのが悪かったのか、片方の桶にカビ発生~。慌てて取り除きましたが、取り除くだけでいいのかな。まぁいいや、いいということで、発進。

カビの発生のなかった良いほうの桶。小さいのは群馬産の大きめの小梅、大きいのは南高梅なんだけど、南高梅のほうがちょっと固いなぁ・・・。小さいのはふっくらしてるんだけど。でもふっくらしすぎて皮がやわらかく、注意したつもりがたくさん破ってしまった・・・。


あ、破れてるw
昼過ぎにひっくりかえした時にさらにたくさん破ってしまった・・・orz


ざる3枚。並べるのもひっくり返すのも、かなり根気のいる作業。
土用干しは明日も続けます。

今日の軽井沢は33℃近くまで気温が上がる真夏日。いや暑かった。ちょっと何かすると汗が出る暑さ。ウメもバテバテの様子。食べなくなって心配していたのですが、夜にちょっとご飯に工夫してやったらまぁまぁ食べました。

梅とウメの世話で過ぎた1日(笑)
服も作ってましたけどね、ではまた、明日も暑いらしいぞ。