ミシン&手縫い

断食無事終了。朝、犬の散歩に行こうとしたら、さすがにキンキン耳鳴りがして脳貧血みたいな感じになりました。で、さっそくダイコン食を開始して、10時半頃にはすっかり何もかも終わってパンなどをぱくついておりました。


昨日だったかな、作ったカバン。ただのずだ袋です。真ん中で光ってるのはインドの2ルピーコイン、何となくそこにあったので置いてみた。

今日作ったカバン。端切れを接ぎ合わせて作ってみました。ほぼ全部がタイで織ってもらった木綿。かなり無理のある接ぎ方をしたので、何となくこのままではどうなのよ? と思って刺し子。後悔した(笑)。長かった。


反対側。刺し子は事情があってやめました(笑)
こちら側はすっきりしていたので、刺し子をして野暮ったくなるよりも、スッキリのままいくべきだと思いましたっ。

刺し子していたら、左手中指の爪と肉の間に針をぶっ刺してしまい、「自分で自分に拷問してどうする」と自問した。手縫いはこれがコワいです、私の場合。運針が華麗にできたら、きっと刺し子は楽しいんだろうけど、運針は難しくて私には今のところ無理です。

夕方から普通のヘナで重ね染め。うん、赤茶に染まりました。やっぱりこっちの方が使いやすいかな。

作りたいものはいろいろ。
布もいろいろ。
マッチさせるのが一苦労ですね。
夕方、絹かと思って着物をほどきかけて、途中で化繊とわかってがっかり。見たり触っただけではわからない生地も結構あるもので。布端を見つけてそこから糸を取って燃やしてみて、「はぁーん、化繊か」とわかったりします。それでもわからないものもありますけどね、混紡とかだったらわかるはずがないような気がする。
ただ、化繊は化繊で柄さえよければ使えるので、大事にほどきます。

ではまた