商品ページカスタムまだまだ

スルーしてくだされ

複数品番がある場合のいわゆる複数SKUの場合のカスタマイズ。日本語既におかしい。
商品詳細ページのカスタマイズはこちらで。テーマフォルダ内のwc_item_single.php詳細はこっち。こう辿れ。
\usc-e-shop\theme\welcart_default\wc_templates/wc_item_single.php
これをいじることでどうにか編集できるようだ。自分ができるかどうかは別にして。
<!--some SKU--> というコメントが有り、そこからが複数SKU用のソース。
ファイルを特定して、コメント検索すると見つかった。69行目。さて、ここからどうする・・・・・・ 

103行目あたりがどうも怪しいかな・・・。テーブル要素の中、この品番の横に画像が入れば一番いいんだが
場所としてはアタリ、103行目だ。さてここに何を埋め込めばいいんだ 
149行目あたりでサブ画像を呼んでいるな、ここから何とか割り出せないか

これいったん中断

\usc-e-shop\theme/usces_cart.css
27行目 float:none;プラス
332行目 margin-left:0;プラス 
このようにいじって上げてるんだが反映されない。フォーラムで見たコードなんだが。
因みにアップ先はここ
/public_html/wordpress/wp-content/themes/welcart_default/usces_cart.css
この1コ上の階層に上げても何も効かない。ほかのコードは効いてるから、単なるコードエラーなのか・・・?因みにh3要素をずらす作業 
float:none (画像の回り込み解除)は356行か? こっち変えたら回りこみは解除されたが肝心のh3の移動がないぞ

バカタレh3じゃなくてh2じゃねぇか、まったくもう、h2ずらしたらたしかに回り込みは解除されて左にずれたが、今度は価格表との兼ね合いでこれまたマヌケ、元に戻す

もしここんとこいじるとしたら、単品はこのままで、複数だけh2を価格表のすぐ上にずらす、という作業をすればいいんだと思われ それをどうやるかは知らん ← 今ココ

車検行ってきた

本日午後5時の西。実際はもうちょっと暗い。

早起きして車検に行ってきました。はぁ? 何で車検に「行く」のさ。と思われるかもしれないけど、生まれて初めて、自分でやる車検というのに挑戦してきましたのです。私じゃないけど(笑)。

前から名前だけは知っていたユーザー車検。最近はネット上に詳しい情報てんこもり。ということもあって、チャレンジしてみることに。
わが家の商用バンは4ナンバーなので毎年車検です。今まではディーラーさんに出してましたが、昨今の経済情勢も鑑みると、ここらで一度ユーザー車検をやってみるのもよかろうかと、決意した次第。
ディーラーさんなどに出すと、何度念押ししても、必ず「やらんでいいことをやる」んですよ。ワイパーのゴムとか、どっかのベルトとか、ガラスとか、もう、車検には全く支障のないところを一生懸命修理して取り替えて、それで総額を大きくしようとしてくる。必要な修理、交換ならやってもらってありがとうなのだけど、やらんでいいことを必ずやってくる、それが過去数十年にわたる車人生において、夫が出した結論。

ってことで、長野の陸運支局というところへ。10時からの2部と、2時からの4部と、両方予約しておいてから出かけました。午前中に通らなかったら、急いでそこらの工場に持ち込んで、午後通すのがいいらしい。
最初に自賠責保険を購入して、同時に重量税やら書類やらを購入支払い、書類に記入して受付に出して、再度書類を交付してもらって、いざ検査場へ。初めてだとわかった受付の人から「見学してから本番に行ってください」と言われたので見学。それから実地。これは夫が1人でやりました、ていうか助手席に人がいてはいけないんですよね。
私は事務所で本を読みながら待っていましたが、すんごい速さで夫が戻ってきたので「さては失敗か」と思ったら、何のことはない、無事検査終了。書類を出して、3分とかからずに車検証とシールがもらえて、ぜんぶ終わり。
あまりの呆気なさに、しばし放心してしまいました。
一日かかると覚悟してきてたのに、1時間くらいだったかな? それでも書類作成などもたつきましたから、遅いほう。業者さんたちは風のようにやってきて、風のように去っていく。

いやぁ、ユーザー車検、いいですよ(笑)。
そんなこと考えなくていい人にはほんとにどうでもいいことだけど(LCCと一緒)、考えてる人は、あれですよ、案ずるより産むが易し、ですよ。手馴れた人が多くてちと焦るけど、初めてだとわかると係りの人がついてくれたりもするようです。

いやほんと、LCCと一緒だわ。間に人間を置かないことで、こんなにもスッキリしてしまうとは・・・。
目からウロコの私たちでした。

私は「簡単だな、これからもこれでいこう」と思いましたが、そう思わない人もいるだろうし、あるいは、そもそもユーザー車検に手を出してはいけない人もいるのかもしれません。自分でボンネットを開けたことがないとか、タイヤを換えたことがないとか(私もそうです)、そういう人にはお勧めはいたしません。あくまで、すべて、何から何まで、自分で調べて自己責任でおやりくださいませ。

てなわけでまたサイト構築が中断し、悶絶中なのでした。
月半ばに行く「夜会」のためのバスとホテルをネットで予約しました。便利だー。
縫製もしたいけど、あともうちょっとですね、あと今登っている山を登れたら、見切り発車するかな・・・。