ただまっすぐに光のほうへ

朝からパソコンに張り付いてCSSと格闘しております。拷問か罰ゲームのようです。意図したことは却下され、意図していないことばかり勝手に変化する、私が悪いのはわかっているのですが、CSSは嫌いだ・・・・・・。

新譜を聴きながらアルファベットを書き換えたりしていますが、未だにこの、「旅人よわれに帰れ」の後半には慣れないなぁ、だいぶ飛行機の中で聴いたんですが、やっぱりこの、サビ、サビ、あらま(苦笑)のくり返しです。すいませんみーさん、もっと聴いたら慣れると思います(笑)。
全然知らない人のために。旅人よ我に帰れっていう歌の後半に、しあわせになりなさい、というぜんぜん別の歌が入ってくる、そういう歌なんですよね。意味不明? しあわせになりなさい、という歌は過去も歌われた夜会曲で、今回新たに作られた旅人よ我に帰れにくっついた、そんなような感じなんです。

で、その、しあわせになりなさいのほうですが。

植えつけられた怖れに 縛り付けられないで ただまっすぐに 光のほうへ行きなさい
まちがった怖れに 縛り付けられないで ただまっすぐに 光のほうへ行きなさい

今作のクライマックスで歌われるここで、ぶわぁっと来ました。初めて聴いたのに、2階からだったのに、ほんとに歌詞がはっきりと聴き取れました、私にも。
まっすぐに光のほうへ行け とは、チベット死者の書に出てくる有名な一節でもあった、と記憶してます。亡くなった人に奉げられる経文の中、この言葉で魂を天上へと導いていくんです、確か。ほかのことに気を取られるな、振り返るな、ただただ光のほうへ行け。こんなような意味合いの言葉だったと思います。
なんだかそれとリンクしてしまった。死者に対して歌われたわけではないんですが。
死者も生者も、同じように、ただ光のほうへ行けばいい
んだね。

念のために書いておきますが、みーさんと宗教、チベット仏教を結びつけようとする意図は私には100%ありません、かまえて曲解なさらぬようにお願いをいたします。
チベット死者の書なんて、ちべオタしか知らない(だいぶ前にブームはありましたが、誰も覚えてないでしょうから)と思いますしねw 


特段意味はありませんが、インドから帰る時に飛行機から撮った月

今日の軽井沢は雨のち曇り。昨日の雪はすっかりとけました。明日は晴れそうです、ではまた

トップページ変更

トップページのカスタマイズ。
タイトルバーの画像変更 空の画像。
メインバー(タイトル画像下のメインナビ)の高さ→低くした
色の変更は今のところエラー

ウィジェットタイトル変更。271行目から
色画像200×30を作ってcssから呼ぶ→OK グレーからグリーンに変更した 
文字色 808080  

メインナビ色変更 130×56の濃淡ボックスを作って間に2×56を入れて262×56画像。
色はイマイチだけどまぁいいか。  
それよりこの中身はどこで変えるんだっけか  
解決してないけど20111203夜7時のss貼っとく

ss取るのも失敗してるし・・・。写真はまだぜんぶダミー、トップ真ん中写真もダミー。

ヘッダーを画像にしてロゴもそこに入れたので、ブログタイトル(?)を削除したらタイトルバーにURLが表示される。別に構わないと言えば構わないけどちょっと変なので、元に戻し、paddingでロゴから離して背景色の白にして見えないようにした。そこにカーソルが行くとクリックできちゃうけどw  

ウィジェットタイトルの画像が気に入らないので変更。ネットで適当に20×20くらいの画像を拾ってきて、変更した。画像の名前を元のものにしなければ反映されない。○○○.pngてな具合に。gifとかじゃダメだし、別の画像名でもダメだった。  今ココ