曇ると寒い

一日中曇ってほとんど日が差さず、寒い一日でした。気温は0.2℃と、ギリギリ真冬日ではなかったのですが、陽射しがないと体感気温はぐっと下がります。ただ、風がそれほどなかったので、まだマシでした。

「このクソ寒いのになんで日本にいるんだよー?」
と、アジア放浪くされ縁の友人から電話。
彼は最近医者になり、病院に勤務しているので、あいかわらず自由業をやっている私がうらやましくて(心配なのか?w)、ときどき電話をかけてきます。かわいいタイ人の奥さんがいて、ゆくゆくはタイで暮らすそう。そのために年金をきっちり25年かけて、払い終わったらとっととリタイアするんだと言ってます。
私より年上なのに、まだ25年かけてないのか・・・・・・。
私は多分そろそろ25年になります。学生時代に二足のわらじを履いていて、そのとき払っていたからね。あれ、私の時代は、学生は免除だったのかな?

そろそろタイへ・・・、と考え始めてはいるのですが、2月初旬には例の春節があってめんどくさい。中国ほどの影響はありませんが、それでも華僑が多い国なので、なんやかやとありそうです。
立春が過ぎてから行こうかなぁ。
昔と違って、学生が動くって言っても、「だから混む」とは言い切れなくなってきました。
昔はシーズンのオンとオフがはっきりしていて、オフのジャンボに数人しか乗っていないなんてことも、しばしばありました。今はそんなことありません。6月だろうが2月だろうが9月だろうが、いつも混んでいます。便数が減っているのかもしれません。よくわからないけど。エア・インディア、エジプト、ビーマン、パキスタン、イラク、このあたりが軒並みバンコク路線から去りましたからね・・・。

世界は変わっていくなぁ。「鷹の歌」じゃないけれど。

『kiss』 小池真理子
小池真理子さんも、若干、お年をお召しになりましたかしら・・・・・・。★3.5

『悪と戦う』 高橋源一郎
これは・・・、評価が難しい小説ですわ。面白かったけど、腑に落ちない点も多々あるな。小説は何でもありだから、その意味では存在そのものに異議を唱えるほどではありません。★3.5