準備進む~ 明日からタッサーシルク展

晴れる予報でしたが、ちっとも晴れません。曇ったまま夕方まできてしまいました。

明日から始めるタッサーシルク展。
今日は展示の仕上げをしています。
掛けて展示するものと、平置きで展示するものと、いろいろです。
それにしても本当にたくさん集めたなぁ・・・。


すべてショールです


こちらもかなり大判のショール。インドではドゥパタと呼ばれるものの大きさです。


たいへんタッサーらしい質感のショール。
タッサーといっても、糸の引き方によって様々な繊維ができ、布ができるわけですが、これはかなり太番手の糸を横糸に使い、さらにもともとの色の違いによって縞模様を織り上げています。
たいへん好きな1枚。
服を作るにも使いやすいのではないかと思います。

明日からの連休が、今年最後のそれなんですってね。
今のところ雨の予報は出ていません。気温はだいぶ下がりつつありますが、まだまだ秋の入り口です。クリもまだ落ちない木がたくさんありますし。やっぱりおかしい今年です。

ピンタック、今日もやり始めたのですが、どうにもこうにもダメポ。。。。。。
ほどいてやり直す気力はなく、いつかその時が来るまで保留にします。
いや参った。

ちょっと畑の整理、草の処分やネギの土寄せなどをしました。まだナスがなってる。

ではまた

夜の予報・・・明日は雨だそうですorz