一日遅れだけど

今日買ってきました。
中島みゆきさんの新しいアルバム「真夜中の動物園」
長靴履いたご本人が楽しげに走っているジャケット写真といい、タイトルといい、どこかほのぼのとした
ユーモラスなものを想像したのですが、
事前に小耳に挟んでいたとおり、中島みゆきらしさ爆発の、重く深いアルバムでございました。

買ってきて、パッケージを開けて、歌詞カードを取り出して、
おもむろに開いた最初の曲の最初の一行が、
「失敗ばかりの人生でした やることなすこと へまばかり」・・・・・・・・・・・・。
これにはガクッときたw
いきなりこれかよ! と。
こりゃ、ファン以外にはやはり、いきなり冷水を浴びせる1曲かと。

壮大なる輪廻転生系の歌が多いように思えたここ数年。
このアルバムは久しぶりに個々のヒトに関心を戻してくれた感じがしました。
個人的には大変好きな1枚になりそうです。
初めて聴いたボーナストラック(おまけ?)の「雪傘」もよかったし、がなり系だったシングル版(映画に使われたバージョン)からがらりと変わった「愛だけを残せ」もよかった。

意外にもハリネズミの歌が泣ける。

勢いで、Amazonで同時発売になっていた「夜会16・今晩屋」のDVDを買いました。
問題は、わが家にはDVDデッキがなく、パソコンでしか見られないってことだ。

そうそう、サメの歌はね・・・・・・。
好きな歌ではあるけれども、歌うのはとても難しそうです。
4分強とこのアルバム中でいちばん短いのは有難いのだが、曲は難しいな。
サメも含めて魚って、正確には知らないけど、たしか、後ろには進めないんですよね。そういう歌でした。

さて。
今日載せてくれた新聞があったらしく、朝から問合せの電話が何本か。
久々にお訪ねくださった方もあり、今日も忙しく過ごしました。
合間に畑の片付けなども。

タッサーシルク展はしばらくやってます(24日まで)。
ではまた