タッサーシルクのベスト

タッサーシルクのベスト。
まだ完成していない状態。ボタンホールは手かがりにしようと思って、先日買った穴糸が届くのを待っているところです。
パリパリした生地なので、ベストもいいかなと思い、作ってみました。サイズはちと大きめになりました。
箱ポケットに手こずりましたが、写真じゃどこにあるのか不明ですね。

これは昨日できて、今日は別のもの、シルクで作る前にサンプルを・・・、と思って1点縫製しました。
そしたらサイズ間違えちゃって、あまりサンプルの意味をなしません。
どうやったらサイズを間違えるのか? と疑問ですかね。
縫い代なしの型紙を作ったのに、裁断するときにうっかり縫い代付きだと思って、そのまま切ってしまったのですよ。つまり、想定しているサイズよりもたぶん1サイズは小さくなる? ま、11号のパターンなので、9号になった、という感じです。
ま、いろいろありますわね。

手持ちの生地はたくさんあるのですが、いま使いたい生地があるかというと、これがむずかしい。
いっぺん広州に行ってみたい気もしますが、さて、うちはアパレルメーカーじゃないから、大量購入するわけではなし、少量多品種となるとどうするのが一番いいのだろうか。と、悩むのであります。

ではまた